春のお出かけ ソレイユの丘 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

都心の桜が見頃となった先週末、

どこかへお出かけしたくなり、横須賀市にある「ソレイユの丘」に行ってきました。


父さんがネットで「桜並木がきれい」という情報を得ており、大変期待していたのですが、

着いてみたら桜なんて一本もなかったショック!

父さん、痛恨の情報検索ミス。

人をあてにしないで自分で検索すればよかったなぁ。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
その代わり、菜の花がきれいに咲いていて、心地よい春の香りがしました。


この公園には、こうちゃんが1歳の頃に来た事がありましたが、

その時は、まだアンヨさえできなかったので、お散歩したり、動物を少し見る程度でした。

2歳5ヶ月となったこうちゃん、今日は何をして遊ぶ?


★遊具


入り口近くにたくさんの遊具があり、子供たちが大勢遊んでいたので、

吸い込まれるようにかけよっていったこうちゃん。

いつもとは違って、果敢に遊具にチャレンジ!!

ぐらぐらと揺れるつり橋を歩くも・・・

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「こわーい、おりるー」

でもなんとか渡りきりました。合格


他の遊具も少しずつ試してはみるのだけど、

滑り台の直前まで行って引き返してきたり、

大きいお友達がいたりしてうまく遊べなかったり、、、。

もう少し大きくなって筋力もついてきたら楽しめるかなぁ。


★そうなっちゃいます?


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

「トーマス乗りたい」とこうちゃん。

たった10メートル程の線路を2周だけ走るトーマス、1回200円もします。

こんなに広々とした空間に遊びに来てるのに、こうちゃんは3回も乗りましたあせる

子供なんてそんなものだ。やれやれ。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
もちろん、ちゃんとした?!汽車にも乗りました。

この手の汽車ってわりとどこでも走ってるのねSL

風が少し冷たい日でしたが、天気も良く、

汽車から見える相模湾がキラキラしていてキレイでした。


★ボールは友達

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
芝生の上でピクニック気分でランチを食べた後、お父さんとサッカー遊び。

遊具は苦手で、もしかして運動神経悪い芸人?と思いきや、

意外とボールを蹴るのは上手でした。

こうちゃんはどんなスポーツ少年になるのかなぁ?


★トマト狩り


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
本当は、イチゴ狩りをしたかったのだけど・・・。

整理券をゲットできず、あえなくトマト狩りに。

一人でテンションが落ちてしまった私は、あまり期待していなかったのですが、

こうちゃんは、意外に一生懸命でした。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
赤いトマトを選んで、「これ取るー」トマト→お父さんがはさみでちょっきん。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「これくださーい。」


この後、ベンチに座ってもぎたてのミニトマトをぱくぱくぱく~。

こうちゃん、一人で10個くらい食べたのではないかしら。

実がぎっしりつまって甘いトマトでした。

こうちゃんがそんなに気に入ってくれるのなら、もっとたくさん取ってくればよかった。

基本的に野菜はあまり好きじゃないけど、トマトだけはよく食べてくれるのよね。嬉しい


自宅に戻り、その晩の夕食にトマトが並ぶと、

「これねぇ、こうよう君がパパとチョッキンして、お店にくださーいって買ってきたの。」

「トマト、お外で食べたの」とお話していたこうちゃん。

自分に起こった出来事をお話するのが上手になりました。


ちなみに。

はるちゃんは基本的にずっと寝んねしていてあまり写真を撮ってあげられませんでした。

ごめんなさい、はるちゃん。


15時ごろ帰路に着く車に乗り込むと、コテンと眠りについたこうちゃん。

残念ながら桜はなかったけど、こうちゃんが始終ご機嫌で遊んでくれていたので、

親達もすっかりリフレッシュできました。


そうそう、はるちゃんが生れてから、

我が家の車にはチャイルドシートが2台取り付けられました。

助手席にこうちゃん、助手席の後部座席にはるちゃん。

今まで、おとなしくチャイルドシートに乗ってくれていることがまずなかったこうちゃんが、

(30分が限界)

1時間程の道のりなら、何とか乗っていられるようになりました。

助手席に移って視界が広がり、目に映る様々な物を理解し、

自分の言葉で表現できるようになったからなのでしょうか。

良い傾向じゃ。