Joyful Rainy Day | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

せっかくの休日だと言うのに雨・雨・雨雨

でも、こうちゃんはとっても元気◎

先週末に体調を崩したこうちゃんでしたが、

やっとすっきりした気分で週末を迎えることができ、朝からご機嫌。


今週半ばまで、自宅でもぐずぐず言って過ごすことが多く(※)、

こうちゃんから風邪をもらったお母さんは、弱った体に鞭を打たれる思いでしたが、

ようやく親子で完全復活です。


※機嫌が悪いと、体をえびぞらせてすべての事を拒絶する。

(我が家ではそんなこうちゃんを「えびぞう」と呼ぶようになった)

抱っこしてもあばれ出してしまう姿は、そりゃーもう地獄絵。


かえるお出かけ

ラゾーナ川崎プラザにて。
こうちゃんとレオンの徒然日記
「暇だからラゾーナでも行く?」

そんな川崎市民は多いはず。我が家もまた例外ではありません笑


こうちゃんを抱っこ紐からおろすと、嬉しそうにトコトコと歩き出したのはいいのですが、

よりによって、屋根のない広場の中心の方へ・・・。

お父さんが傘を持って追いかけますが、これぞ「二階から目薬」?

1メートル近く身長差のあるお父さんがさしている傘はちゃんとこうちゃんを雨から守っているのでしょうか。


こうちゃんとレオンの徒然日記

「雨って楽しい~レインブーツ


その内、座り込んで水で覆われたウッドデッキをぴちゃぴちゃ触ったりして・・・。
こうちゃんとレオンの徒然日記
「お母さんもやってみる?」

ふぅ。もうめちゃくちゃあせる

でも、本人はとても楽しそうだったので、お母さんはOK。合格


かえる「ままぁ」

今日、こうちゃんが絵本を片手に、私を探しながら「ままぁ」と言っていたので、

(以前にも同じようなことがあった。)

もしかして、私のことを呼んでいる?と思い、

こうちゃんに「こうちゃんの『ママ』どれ?」と聞くと私の事を指差した!!

我が家では「お父さん、お母さん」と呼ばせようとしていたので、発語も遅いだろうと覚悟していただけに、

これにはびっくりやら嬉しいやらです。


で、ついでに「お母さんはどれ?」と聞くとこれにも私の事を指したので

こうちゃんの中で「お母さん」、「ママ」の翻訳ができていて、同一人物だと認識しているのだ。


ちなみに。

「こうちゃんのパパはどれ?」の質問には→何度聞いても無視、しらーっとした空気。

(どんまい、父さんあれ・・・目から汗が・・・。

「こうちゃんのお父さんはどれ?」の質問には→にっこり笑ってお父さんの方を指差し。

こちらの翻訳はできていなかったけど、父さんの事はちゃんと理解していました。


かえる食事

こうちゃんとレオンの徒然日記
まだまだきれいな食べ方とは言えないけれど、

自分でスプーンを使って食べるのも、コップで飲み物を飲むのも、随分上手になりました。

で、食べず嫌いはあるにせよ、食欲はとっても旺盛。

今日は、ししゃもを食べたよ♪

ししゃもは、初めて食事に出してみましたが、頭からがぶっといっちゃいました。

社長さん、いける口ですね~。


そして、ここのところ、しいたけ入りの味噌汁が不動の人気を確保し、

我が家の食卓には、欠かさずしいたけさんがレギュラー出場を果たしています。しいたけ

このブーム、いつまで続くのでしょうか。


かえるでんしゃ


こうちゃんとレオンの徒然日記
こうちゃんは、プラレールの電車の中でも特にNEX(成田エクスプレス)がお気に入りで、

外出時に家から持ち出し、ずーっと大事に持ち歩いています。

少し前まで、ベビーカーに乗るこうちゃんが手持ち無沙汰にならないようにと何かおもちゃを握らせいても、

いつの間にかポイっと手から離してしまうことが多かったのですが、

こんなところも少しずつ少年に近づいてきたのですね。


そして「こうちゃん、NEX持ってきて」の呼びかけるとちゃんと持ってきてくれるようになりました。

(「NEX」部分を「山手線」に置き換えると今後は山手線を持ってきます。)


自宅でも、一時のバブル景気が過ぎたと思われたプラレールの人気が復活。よく遊んでいます。

山手線を二階建て列車にして上手に遊んでいたので、写真を撮ろうとしたところ。
こうちゃんとレオンの徒然日記
「ちょっとだけよー」

まさかのセクシーポーズ。

こうしてみても、随分と足がほっそりとしてきました。

(オムツ替でズボンを脱がせ、再び履かせようとしたら嫌がって逃げたので、

仕方がないのでお風呂の時間までそのままの格好となった。)


こうちゃんとレオンの徒然日記
「やっぱり電車は大好きなのだぁ」


よく笑った一日でした。

あんまり楽しかったのか、30分しか昼寝をしなかったのにも関わらず、

夜の就寝時間は22時に。


総じて。

こうちゃんは、お父さんもお母さんも両方いる方が本当に機嫌もよく、よく笑う。


考えてみたら平日にこうちゃんとお母さんが一緒に過ごす時間は、

保育園にお迎えに行く17時半少し前から就寝までの21時頃まで。

たったのこれだけ。

(朝の母は、バタバタしているか、下手をしたらこうちゃんが寝ている内に家を出ることが多い)


本当にこれでいいのかなぁ、なんて考えてしまうと寂しい気持ちになってしまうので、

一緒にいる時間は、こうちゃんがたくさん笑えるようにしっかりと向き合わなくては、と心に誓うのです。


本当は明日、保育園の遠足の予定でしたが、おそらく中止だろうなぁ。

家族で楽しみにしていたのですが、この雨じゃ無理だ。

遠足に持っていくはずだったお弁当でも作って、明日もゆるりと過ごしますかね~。たこさんウインナー