皆勤賞ならず・・・ | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

昨日から微熱気味だったこうちゃん。

本人は元気そのものなのですが、今日も朝から既に37.5度の熱があり

週末にかけて悪化してもまずいので、保育園を一日休ませて病院に連れて行くことにしました。

4月から体調不良という理由では一度も保育園を休んでいなかったこうちゃんでしたが、

ここに来てさすがに風邪をもらってきてしまったようです。


病院では、「気管支炎でしょう」とのこと。

息がぜいぜいしていることから、喘息の疑いも捨てきれないそうです

(「ぜいぜい」は今回が初めてではなく、この症状が何回か続けば「喘息」と診断されることが多いらしい)が、

熱も上がってきていることから、今回は喉に菌が入ってしまったと考えてよいとのこと。

いずれにせよ、朝は37度台だった熱が昼過ぎには39.5度以上をさまよっている。

大丈夫かなぁ・・・。いつもより長めの3時間の昼寝をした以外は、食欲もあり元気なんだけど・・・。


と言うわけで。

久しぶりに平日の昼間にお母さんと遊ぶことになったわけですが、

熱があるのでお外にもそうそう出られないし、さて何しようかねぇ。


ぷられーる♪
こうちゃんとレオンの徒然日記
久しぶりに立体交差の線路を作ってみたら、よく遊んでくれました。

この真剣なまなざし、悪くないよ!大きくなってもその集中力は大事!!


積木でトンネルを作ったよ。

こうちゃんとレオンの徒然日記

なかなか高く積み上げられるようになれるようになったでしょ?


こうちゃんとレオンの徒然日記
「よし。芸術じゃ。電車さん、いつでもカモンなのだ。」


こうちゃんとレオンの徒然日記
「ふふぇー、やっぱりだるぅっ」


この時18時半頃。

危うく寝てしまいそうな勢いだったので、

慌ててご飯を食べ、お風呂に入り、20時にはあっけなく就寝しました。

元気そうに見えてもやはり体調が悪いんだね。


明日は、保育園で移動動物園を見に行く予定なんですって。

けろっと熱も下がって、元気に登園できるといいね。


------------

今日の嬉しい出来事音譜


気分転換に少しだけお外に出たときのこと。

こうちゃんが、自分から手をつないでくれた!

今まで、こちらから手を差し伸ばしても、ブンブンと振り払うだけだったのにうさぎ

そのまま少しの間ですが、一緒に歩いてくれました。
小さな掌。とても心地の良い瞬間でした。


------------


復職してから1ヶ月近く経ち、まだ本流とは言い難いものの、

私の仕事も少しずつ軌道に乗ってきました。

復職する前までは、色々な事を忘れていて、勘も鈍ってしまっているのではないかと、

不安ばかりが先に立ちましたが、

始めてしまえば、仕事のコアな部分の記憶や、「勘」みたいなものは意外と消失しておらず、

少しだけ仕事をしている時間も楽しくなってきたところ。


そんな矢先。

今週中に提出期限の仕事を抱えており、今日の休みは正直(もし明日も休むことになったら更に)痛い。

みんなに迷惑がかかってしまう・・・(焦)。


出産、育児で2年近く仕事を休んでいる間に、

同僚の女性は、今の私には到底回すことのできない難しい仕事をしており、

後輩の男の子にはまもなく抜かれそうな勢い。

仕方のないことだとはわかっていても、一人の働く女性としての気持ちは少々複雑。


そんな母の憂鬱を他所に。

こうちゃんとレオンの徒然日記
何でもないことで本当によく笑うこうちゃん。

こっちもつられて楽しくなっちゃうなぁ。


人生には、何に重きを置くべきか、その時時での選択が必要。

この笑顔を見るまでもなく、その答えはとても簡単だった。

割り切りも大事。タフな気持ちでいることはもっと大事。

そしてこうちゃんが一番大事ラブラブ

うまく両立していかなければ。