数秘鑑定師 
星風音(かざね)です星

京都在住 中3と中1の兄弟の母です音譜 
  

私はただひたすらに

私の心が喜ぶ方へ


そして

見える世界と見えない世界の

橋渡し役として


伝えるべきメッセージを

伝えるべきあなたへ

お届けします

 

 

先日
私が師事する先生主催の
新年会へ音譜音譜


場所は
しょうざんリゾート京都星



この日、ゲストスピーカーとして
ご縁をいただいたのは
この『しょうざんリゾート京都』
創業者のお孫さんである
松山佳世さん流れ星


お孫さんと聞くと
それはそれは裕福な生活だろうと
イメージされると思いますが


お話の内容は
その反対で驚くことばかりハッハッ


確かに小さい頃は
靴下を自分で履いたことがないそうびっくり
(お手伝いさんが履かせてくれる)


でも
ご両親の離婚をきっかけに
お母さまとともに
滋賀県の山奥へ引っ越すことに
なるのですアセアセ


実はお母さまも
かなりのお嬢さま。


そんな人が幼い子ども二人連れて
どうやって生活していくのかもやもや


佳世さんも
あまりの生活の変わりように
何度も家を脱走したそうです。
そりゃそーだわな。


でも!
お母さまは
『この場所で生きていく』と
覚悟を決め
ここで生きていくために
農業をすることにしたのです。


『お嬢さまに何ができるんだ!』
とまわりの人からは
毎日のようにけなされました。


ある時に農協で
農薬を持って帰るよう言われたけど


『確かに人に土地代を払っているが
私はこの地球から土地をお借りしている。
だから農薬を使うわけにはいかない。』


と、無農薬で
農業を始めたのですキラキラ


今なら無農薬といえば
普通のことだし
歓迎されることだけど


当時は頭おかしいんちゃうか?
みたいな扱いガーン


それでも
お母さまは覚悟を決め
今や大きなブルーベリー農園を
経営されています星


佳世さんも
昨年独立、起業され
新たなチャレンジをされていますキラキラ



右が佳世さん。


気づきました?


『自分が出来ること』から
何かを探すのではなく


『自分がしたいこと』を決めて
出来ることをする。


これが『覚悟を決める』と
いうことなんだと感じました星


やりたいことがあっても
自信がなくて進めなかったり
不安になったりしますよね。


でもこれって
『できるかどうか』を
基準にしてるから。
やりがち。。


そうじゃなくて
どれだけ自分がやりたいか!


やると決めたら
それに向かって出来ることを
コツコツと積み重ねていくだけ星


年末あたりから何度もくる
『覚悟』というワード。


覚悟を決めるって
わかってるようでわからない。


そんな時に佳世さんのお話を聞き
私の心の琴線にふれたようで
涙が溢れてきましたお願い


何ができるか?ではなくて
何がしたいか?だ!


今までの学びに
自分の経験、気づきを加えて
心も人生も豊かになる術(すべ)を
伝えたいピンクハートピンクハート


そんな覚悟を決めた1日でした照れ


あなたは何がしたい?


別に起業するだけではなく
毎日をどんな風に過ごすかと
いうこともそう。


どう在りたい?


覚悟を決めたらあとは進むだけよーアップアップ