˗ˏˋ ʏᴜᴋɪ 𖠿 ᴍʏʜᴏᴍᴇ 𓂃𓃱𓈒𓏸ˎˊ˗

𝟸𝟶𝟸𝟷.𝟷𝟸  ᴘʟᴀɴɴɪɴɢ sᴛᴀʀᴛ⧉𓈒𓏸⁡
𐀪(𝟹𝟻)𐁑(𝟹𝟷)首都圏𝟸人暮らし𖠚↟


ᴍᴏᴅᴇʀɴʜᴏᴛᴇʟʟɪᴋᴇ|ジャパンディ
ʙʟᴀᴄᴋ×ɢʀᴀʏ×ᴡʜɪᴛᴇ×ɢʀᴇɪɢᴇ
|HM選び|間取り|インテリア|
|吹き抜け|ホテルライク|モダン|
|家事動線|生活感のない暮らし|
|土地解約・大手HM解約経験あり|


タスクが多い30代の後悔しない家づくり𖠿
土地探し〜比較したハウスメーカー20社

𓂃イイネ・フォローお気軽に𓂃𖠿𓈒𓏸𓐍

こんにちは、ʏᴜᴋɪです◡̈⃝︎⋆︎*
𐀪(𝟹𝟻)𐁑(𝟹𝟷)首都圏2人暮らしの夫婦です𖠚↟

▫️ᴍᴏᴅᴇʀɴ
▫️ʜᴏᴛᴇʟʟɪᴋᴇ
▫️ʙʟᴀᴄᴋ×ɢʀᴀʏ×ᴡʜɪᴛᴇ×ɢʀᴇɪɢᴇ




マイホーム計画始動から

約1年を迎えました🌱✨


様々な経験をし、壁にもぶち当たり、

禿げるほど悩んだハウスメーカー選定ですが


昨年11月、

信頼できる優秀営業マンと

センス抜群設計士さんに出会いました🧸💛






昨年秋頃から

契約中のハウスメーカーの解約を考え始め

ハウスメーカー再選定をしていた我が家。


先日新たに契約したい

ハウスメーカーBが決定したので、


現在契約中のハウスメーカーAへ

ついに解約の申し出をしました!





解約の理由は、

簡単にいえばHM側の制約の問題です。


打ち合わせを進めていくなかで

設計事務所のようにデザインの細部まで

こだわりたかった私たちは、


このHMでは

私たち夫婦が理想としてる

家を建てるのは難しい


そう判断しました。




大手HMで耐震性や断熱性にも優れ、

標準仕様も最高ランク。


標準仕様から選んで建てれば

文句なしに良いHMのはずだったのですが


大手だからこそ変えられない基準や制約が

私たちを悩ませました。



"標準仕様から仕様を変えたかった

私たち夫婦が選ぶべきHMではなかった"


ということを、

打ち合わせを重ねる度に

実感していったのです。




今回の肝となった設計士さんは

契約以降打ち合わせに参加せず

希望に対して「出来ない」の回答を

営業担当さん経由で伝えてくるのみ。


「なぜできないのか」

その理由さえしっかり回答して貰えれば

仕方ないと納得して諦められますが、

理由が分からないので八方塞がり。


新たな対策を自分たちで考えることも出来ず

他の方法を提案しても貰えない。


調べれば調べるほど

沢山の対応策や実例が出てくるのに、

ただ諦めなければならないことが

増えていくのがやるせなかったです。





担当さんとは長い付き合いで、

いろんな経験をさせて貰いました。


家づくり初心者で

分からないことだらけだった私たちに

とても親切に誠実に対応してくださった

本当に唯一無二の方です。



部下をまとめる立場であり、

普段は展示場に立つことはないくらい

忙しいはずなのに、


土地の契約の際も

私たちが勝手に見つけてきた不動産屋との

仲介役を自ら申し出てくださり


共働きで平日の昼間に

動くことができない私たち夫婦は

本当に助けて貰いました。


この担当さんじゃなかったら、

このハウスメーカーとは

契約まで至っていなかったと思います。



結局解約をすることになり

ここまで付き合ってくださった担当さんには

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



でも、、、

建てた後に住むのは私たち夫婦。


一生に一度の大きな買い物なので

このまま進めてもうまくいかない。


納得できないまま

諦めることはできない。


だから解約をしよう。



たくさん悩んで

夫婦で出した結論が今回の解約でした。




続きます。




読者登録してね



▫️ɪɴsᴛᴀɢʀᴀᴍ