もし、どこかのバンドで複数本の管楽器(弦でも)でバッキングをやらないといけなくなった時、どうするか?
オブリ、裏旋律的動きは別途説明するとし、たとえばの話、ハーモニーを鳴らさないといけないときどうるすか?

1.先ず2本の場合、(主メロをさておくならば)コードの3度と7度を鳴らすとよいでしょう
2.3本いるならば、3度、5度、7度を鳴らすとよいでしょう

※ベースが居るので、Root(1度)は任せる。またベースは1度、5度を良く鳴らすので同様。

3.主メロの音を超えないのが望ましい。超えてもおかしくはないが、主メロの存在が薄らぐ場合があるので。
4.主メロと音が被る場合は、それを避けて多の度数を鳴らす
5.基本的にはバッキングハーモニーは内声で留めたほうがまとまりがある(内声を超えて緊張感を出す場合もあるが)
6.3本いる場合、要所要所、主メロの音に注意しつつ、7度と6度(13度)、1度と7度、4度と5度といった具合に接近した音を使用するとゴージャスになる
7.9度を入れてもやはりゴージャス感が出る。しかし、主音、また他の楽器が何を吹くか、何本いるのかで判断を要す。

こんな考え方で、瞬間ハーモナイズバッキングをやってみると、頭を使えてよい。
そして、そのうちSoliの譜面が書けるようになる。
さらには、楽曲全体のアレンジができるようになっていく。
そうすると作曲も不可能ではなくなってくる。
もっと詳しい話を聞きたいなと思ったら、いつでもどうぞ(^^)