【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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今週は、熊谷からのスタート。

 

 

 

 

 

腹は減ってなかったんだけど、上野駅のカフェで発見し、気になって入ってみた。

 

冷たいサラダの上に熱いトーストをのっけて、さらに目玉焼きとベーコンをぶっかけた感じでワンプレートで提供。

 

ありなんだなぁ。

 

食べにくかったけど。

 

 

 

 

熊谷がラグビータウンになってた。

 

地元のクライアントスタッフたちも知らなかった(笑)

 

 

 

 

これは有名だけどね。

 

 

 

 

会議やって、打ち合わせして、視察して、試食して…。

 

熊谷のクライアントも、人時売上・人時生産性を追求していくことにしました。

 

その重要性は、たびたびこのブログでも書いてますが、全クライアントでやっているわけじゃないんですよ。

 

7割くらいかな。

 

段階がありますからね。

 

でも、いずれは避けては通れない。

 

 

利益が出ていればOKということではないんです。

 

様々な分配率や比率・回転率で、経営を見ていく。

 

さらには、資本の効率、在庫の効率、人の効率…。

 

当然ながら、待遇を高めていくには人の効率を高めていかないと、人以外の効率で利益が出ているからといって待遇を高めていっても、無理が生じてきます。

 

まぁ、そういう方法もあるんですけどね。

 

 

 

ある方もアップしていましたが、偶然のタイミングで私もパシャリ。

 

イマイチ、意味がよく分からない。

 

でも、結果的にこうやって、拡散のフォローをやってるんだよね(笑)

 

この販促は、どういう計算式なんだろ?

 

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

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