商工会・商工会議所は入るべし | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


テーマ:

 

ついに3刷!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

■インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/yuji_kawanojp/

 

 

 

大分巡業で、念願のきゅうりの天ぷらを食べ(1回キリでいい…笑)、

 

 

 

 

秘密兵器を出し(これメチャ美味!)

 

 

 

 

次の新店のためのさらなる秘密兵器を出し・・・おっとっと(笑)

 

 

 

 

中央町を歩いていたら、こんなタペが。

 

那覇でうわさで九州1号店ってどういうこと?とか思いながら。

 

沖縄は九州じゃないのか?

 

 

 

 

しげのや食堂、期待してください!

 

話題を呼ぶよ。

 

 

 

 

 

 

 

今回思ったこと。

 

商工会・商工会議所は入った方がいい。

 

十分に繁盛していても。

 

 

相談できるし、お金を借りやすいし、補助金・助成金等の施策情報も入るし、独自の専門家派遣が受けられるし、都道府県や市町村のイベントにも出やすいし。

 

わずかな会費だから。

 

少なくとも会費の元は取れるし、その会費の元を取れない経営者がどうかと思う。

 

 

×「商工会議所(商工会)は入っても意味ない」

 

○「商工会議所で元を取ることができなかった」

 

が正しい。

 

 

本にも書いたけど、もっと分かりやすく言うと、

 

×「●●のグルメサイトは効果がない」

 

○「●●のグルメサイトで効果を出すことができなかった」

 

ということと同じ。

 

何に関しても、効果を出せるか出せないかは、こっちの問題だからね。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

★私への依頼や相談はこちらから

yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

★セミナー・講演・研修依頼の詳細はこちら

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12214602467.html

 

いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる 

 

ついに3刷!

500店舗を繁盛店にしたプロが教える 3か月で「儲かる飲食店」に変える本/日本実業出版社

 

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治
 

 

繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治

 

これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社

 

■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

yuji_kawanojp@ybb.ne.jp

 

■フェイスブックはこちら

http://www.facebook.com/yuji.kawanojp

 

■ツイッターはこちら

https://twitter.com/yuji_kawanojp

 

■インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/yuji_kawanojp/

 

河野 祐治さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス