なるほど。超繁盛店の考え方か | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~
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【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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今月号(1月号)の日経レストランの特集は、

【超繁盛店のメニューを完全分析!儲けるための新法則】

です。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~




誰もが知る超繁盛店6店舗が登場しています。


こういう記事を読むときは、

【一旦無条件で全て受け入れる】

ことが大事です。


それは俺の考え方と違うとか、良いとか悪いとか、

そんなことはどうでも良いんです。


超繁盛店という事実があるんですから。


また、唯一無二の成功法則もありません。


登場している6店舗も、

皆さん同じ考え方をしている訳ではありません。


原価に対する考え方や、グランドメニューの考え方、

売れる商品に対する考え方等、それぞれ違います。


それが当たり前です。


唯一無二の成功法則なんてあれば、

誰も苦労しません。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~




とはいえ、共通しているのはこんな感じかな?


●積極的な繁盛店視察


●社内料理コンテスト


●ネーミングの重要性


●値付けの重要性


●仕込に時間がかかっても、

 提供作業に時間がかからないように


●まかないや日替わりメニューが、新商品開発を兼ねる


●トップダウンではなく、ボトムアップで現場を巻き込んで


●スタッフに、試食や繁盛店視察をどんどんさせる



参考になりますよ。


必読だと思います。


日経レストラン

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飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治


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