【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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【「一点突破」と「指導の仕方の指導」】


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河野です。

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それでは、今日のワンミニッツセミナーです。今日は、

【「一点突破」と「指導の仕方の指導」】

というテーマでお伝えします。


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.615)
……………………………………………………………………

【「一点突破」と「指導の仕方の指導」】

──────────────────────────


最近、複数のクライアントの会議で
店長に言ったこと。

よく、


「あれもやります!これもやります!それも・・・」


と言う人がいるのですが、
高い確率で中途半端になります。

もちろん、中にはスーパー店長もいますが、
そういう人は置いといて。

それよりも、

「来月は、これだけは絶対にやり抜きます!」と、

絞り込んだ方が成果が出やすいです。

「徹底した一点突破」の重点課題です。

ただし、徹底した一点突破というのは、
スタッフ誰に聞いても答えられる、
店全体が徹底してやっているレベルの一点突破です。

一点突破というと、
1つのテーマの消化のように思われるかも知れませんが、
実はその1点には複数のテーマが絡んでいて、
結果的に「派生した複数のテーマの成果につながる」
ことが多いんです。

また、やります!やります!とばかり言ってたら、
どんどんやることが増えていきます。

あれもやれ!これもやれ!は、
現場いじめになるだけです。


昔、あるチェーンで、
本部の指示でどんどん差し込みメニューが増えていき、
現場はオペレーションがまわらないので、
差し込みメニューを隠して出さないということがありました。

やります!と同時に、これはやめます!無くします!

も増やしていかないと。


それと、もう1つ。


もう1歩、踏み込むことです。


「客単価が・・・・・でした」

「・・・・・という状況でした」

「・・・・・だと思います」


で終わるのではなく、


●それが何を意味するのか?

●だから何なのか?

●それはなぜか?

●さらにそのなぜの要因は何か?


      ・

      ・

      ・

      ・


と、あと1歩踏み込んでいくことです。


ただしこれは、本人よりも
上司や指導する側の問題の方が大きいです。

つまり、指導や教育・訓練というのは、まずは、

 【指導の仕方の指導】

 【教育の仕方の教育】

 【訓練の仕方の訓練】
 
の方が大事なんです。



飲食店コンサルタント、中小企業診断士
河野 祐治(かわの ゆうじ)



追│伸│
─┘─┘

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             河野


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┏━┳━┓
┃編┃集┃
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最近は寒かったり、暖かかったりと
気温がころころかわるので、服に困ります。
         
早く安定した気温になってほしいです!   

                 (榊原)


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小規模事業者の販路開拓の補助金、

「小規模事業者持続化補助金」


今年も公募が始まりました。


公募期間は、

2月26日(金)~5月13日(金)です。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2016/160226shokibo.htm


去年もこの補助金を活用して、

コンサルしたり、チラシ・リーフレット・

メニューブック・ホームページ等を作成したり、

結構な数をサポートしました。


100%の確率で効果を出したと思います。


MAX50万円、2/3の補助です。


つまり、75万円分のコンサルや販促ツール作成を、

25万円の自己負担でOKということです。


MAX50万円なので、

100万円分を1/2負担してもらえる、

150万円を1/3負担してもらえるとも言えます。


結構な手間がかかるので、

早めに手続きをした方が良いですよ。


また、今年募集は1回だけという噂があります。

(あくまでも噂ですが…)


サポートしますよ~~


活用しましょう!


「小規模事業者持続化補助金」

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飲食店繁盛会の人気サービスの1つ。


「繁盛サポート会員」

http://www.hanjoukai.com/member.htm


その会員向けのニュースレター3月号を

発行しました!


今月号の表紙は、東京・赤坂の

「会津の地酒と軍鶏料理 赤坂 捨松」

http://sutematsu.jp/


私がサポートしたお店です。


無事にリニューアルオープンしました。


良いお店ですよ。


詳細は、また今度ブログにて。





今月号も盛りだくさんですよ~~


● ロードサイド店に集まる「こだわりのお客」を

 満足させるラーメン店の看板

 (小山 雅明)


●威力の発想をひも解く!

 “即使える”販促&工夫アイデア実例集【34】

 (印束 義則)


●ココロの看板クリニック

 100均グッズで、店頭ボードを

 デコレーションしてみよう~春編

 (中村 心)


●【マニュアル作成実践講座】その3

 衛生管理・棚の整理整頓について

 (岩本 留里子)


●魅力を見える化!

 お客さまに届くウリの魅せ方事例

 ~見た目で売れ方が変わる!

 盛り付けビフォーアフター「豆腐編」~

 (星 文美子)


●ノンダクレッタの客目線なヒトリゴト VOL.34

 カレーは魔物?地元民オススメの

 ローカル繁盛カレー店!?の巻

 (ノンダクレッタ)


●4月の販促カレンダー


●今月のスイーツ


●会員限定通信より


●スタッフだより



会員サービスって、

これだけではありません。


会員アンケートの中で、

最も役に立ったサービスの1位は、

会員無料相談です。


会員は全国なので、毎月エリアを決めて、

私が電話相談を受けます。

(テーマによっては、私以外になります)


*ちなみに今月は、「東京」 エリアの

 会員無料相談です。


もちろん、事務所に来ることが可能なら、

直接、相談ができます。


他にも、


●過去の事例が全部見れたり、


●相談ができたり、


●メニューブックやチラシ等の添削が、
  無料で受けられたり、


●メルマガに宣伝を載せられたり、


●メニューブックカバーが割安で購入できたり、


●セミナーが割引になったり、


いろんなサービスがあります。


この会員制度で売上を上げている飲食店は、

全国にあります。


お気軽にお問合せ下さい。


詳しくは、こちらから。
 http://www.hanjoukai.com/member.htm


お問い合わせも遠慮なく!



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ついに発売開始です!


私の4冊目の本。


「3か月で『儲かる飲食店』に変える本」


出版が決まったのが1年前。


なかなか進まず、週末を利用してコツコツと。


やっと1年がかりで完成しました。


読みやすくしてますよ。




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私が飲食店のコンサルをするときには、

「手順」があります。


それを、「飲食店側から見た手順」に

焼き直しました。


●どういう順番でやるのか?


●どういう発想が大事なのか?


ということが、よく分かります。


必ずや、

繁盛店作りに役立つと思います。


ぜひ、お買い求めください。



事例をたくさん入れてますが、

快く掲載を許可していただいた、

飲食店の皆さん、ありがとうございます。


数が多いので献本はできませんが、

ご容赦を。


数の関係で、

掲載されなかった飲食店もあります。


済みません。


また、クライアントでも何でもないのに、

コラムに登場していただいた方々にも

お礼を申し上げます。



それでは皆さん、

読みやすい本にしてますので、

よろしくお願いします!



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新刊が出たので、

以前の本もまた売れているようです。


まだ買われてない方は、

この3冊も評価高いのでぜひ!


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九州巡業の旅、きのうは熊本でした。


まずは、顧問先のスタッフを集めてのセミナー。


先月もやりましたが、今月もテーマを変えて。


全体を動かすには、その方が早いです。


その上で、各店が自店の作戦を考えて、

それを提案させる。


そうすることでモチベーションも上がり、

与えられたものではないので、

作戦と行動に魂が宿ります。



リニューアルもやります。


メニューとファサード。


今でも繁盛飲食店ですが、

さらに上を目指して。











その後、社長と2人で、もろもろ打ち合わせ。


社長が、打ち合わせたい課題とテーマを

多く用意していて、

テンポよくアドバイスをしていたのですが、

社長から言われました。


「河野さんは、よくそんなにポンポンと、

次から次に発想が出てきますね」と。



ちょっと違うんですよね。


もちろん中には、

その都度発想していることもありますが、

基本的には、頭の引き出しにある

これまでの自分のデータベースから

引っ張り出しているイメージです。


それは、具体的な事例だったり、

考え方だったり、発想法だったり、

何らかの方程式だったり…。



私の強みというか価値というか、それは、

何か凄いノウハウを持っているとか、

大量の知識を持っているとか、

そうことではなく、

実際に体験したケーススタディの数が

圧倒的に違うんですよ。


もちろん私は、飲食業界一筋ですから、

飲食企業に長年いて、

あらゆる業務を経験しました。


でもそれは、所詮、狭い体験です。



それよりも、飲食店コンサルタントとして

独立してからの体験です。


飲食店のコンサルや新店プロデュースを、

年間3ケタやっています。


これまでのトータルで、

1,000件以上のケーススタディの体験があります。


しかも、単に数が多いだけではなく、

和洋中あらゆる業種業態、

客単価1,000円未満から数万円まで、

あらゆるターゲットと利用動機、

田舎も都会もいろんな立地で。


さらに、売上アップ、経費削減、

メニューブック、販促ツール、

Web、看板、数字、

スタッフの不正まで含めた労務問題等々、

ありとあらゆるテーマで。


視察やリサーチした飲食店の数も、

半端ないです。


それはマネできません。


その“資産”が私の強みなんです。


だから、本来コンサルなんか全く必要ない

大物飲食経営者の方からも

依頼があるのはそこなんです。


私の反応を利用して、

新たな発想を生み出すというか…。


なので私は、今の“資産”を陳腐化させないよう、

常にブラッシュアップしていく必要がある訳です。



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九州巡業の旅、きのうは鹿児島。


12月に過去最高売上を記録し、

そのまま今年に入っても、

1月も今月も絶好調です。


でも、手は緩めません。


次の一手を打ち続けます。


新業態出店も見据えつつ。





良い感じです。


さらに進化させます。











ところでうちでは、

サンドウィッチ的おにぎりを作ります。


おにぎりの中に唐揚げを入れたり、

前日の残りのおかずを入れたり、

餃子やソーセージを入れたり…。


ご飯とおかずを、

手軽に一緒に食べれるからです。



「そういうおにぎりをやったら面白いのになぁ」

と思ってたらありました。


野の葡萄に。


最近、博多駅に行ったらつい覗いてしまうんだけど、

こんな感じでありました。


唐揚げ以外でも。





こんな感じで。





先を越されたか(笑)


おにぎらずもそうだけど、

ちょっとした発想だよね。



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九州巡業の旅、初日は博多です。


来月、2店舗同時にリニューアル。


良い感じです。


これは売れると思います。


既に次の店舗へ着手。









複数の方が、

「実は俺も博多入りしてるよ~~」

との情報をキャッチ。


しかも、皆さん視察目的。


それだけ博多の飲食業界のレベルが

高いということです。


東京ばかり視察してる方は、

博多というか福岡に目を向けないと。



渋谷に出店が決まったガンさんも、

そのための視察を中尾さんとしているとのことで、

仕事が終わって挨拶がてら、

ちょっとだけ合流させていただきました。


予定してた訳じゃないのに、

滅多にお会いできない方と

急遽の必然の偶然。


光栄です。



軽く飲んでから、

後は炭水化物のお付き合い(笑)





餃子を食って。





カツ丼食って…。


博多の〆はラーメンと思ってるでしょ?


でも、それだけじゃないです。


博多の人は〆にカツ丼を食べるんです。


「藪」というお店。


結構広い店内は、深夜にド満席。


みんな、カツ丼を食ってます。


変だよね…。





ガンさんは、

よく深夜の大量炭水化物摂取をアップしてるけど、

あれはポーズと思っていました。


でもマジでした。。。


視察で食べまくった後なのに、

ガッツリと炭水化物を摂取してました。


私より年上ですよ。


それでいてあの体型。


見習わないとなぁ。



それにしてもガンさん節。


飲食人としての生き様。


経営者としての生き様。


魅力的な方です。


勉強になりました。


ずっとあのままカッコ良い存在で

あり続けて欲しいです。



ガンさんの会社

 http://www.teyandei.com/


年商●●億円なのに、

事務所スタッフゼロです。


事務員もいません。


ガンさんだけ。


そりゃ儲かるよね。


年商数億円しかないのにナントカ部長がいて、

結構な数のスタッフを抱えている

本社機能を持っている会社って普通だよね。


ってか、年商5,000万円のお店20店舗でも

10億円だから、本社機能が必要だよね。


それだけ1店舗あたりの売上が

デカイということか。


それにしても、

さすがにあの売上でガンさん1人って、

どうやって事務的機能がまわってんだろう?


興味あるなぁ。



さて、今日は鹿児島です。


さすがに、

「実は俺も鹿児島入りしてるよ~~」

って人はいないよね(笑)



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それでは、今日のワンミニッツセミナーです。


今日は、
【 コンセプトの起点は●●専門店と考えたら・・・ 】

というテーマでお伝えします。


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.614)
……………………………………………………………………

【 コンセプトの起点は●●専門店と考えたら・・・ 】
──────────────────────────


地方のコンサル依頼も多いのですが、
スカイプを活用すると便利ですね。

テレビ会議ができるのですから。

しかも、タダですよ、タダ。

これを使わない手はないですよ。

仕事関係なく、
プライベートでも重宝しますよ。

本当に、スゴイ時代になったものです。


地方でも、通常のコンサルティング以外に、
新店や新業態・既存店リニューアルの案件が
たくさんあります。

その時に私がまず最初に考えるのは、

【このお店を●●専門店と考えたら、
●●には何が入るんだろう?】

ということです。

料理とは限りません。

業種業態ではなく、素材かも知れませんし、
産地かも知れません。

ターゲットかも知れませんし

利用動機かも知れません。

そこの穴埋めを考えることから始めます。

そして、そこから発想を広げていきます。
骨格を決める作業です。

もちろん、地方と都会とでは違います。

都会になればなるほど、
「どこまで絞り込めるか?」

地方になればなるほど、
「どこまで広げられるか?」

なので、そのままの絞り込んだコンセプトで
やる場合もあるし、
それを核として広げる場合もあります。

●●をWで考えることもあります。

でも、最初は●●専門で考えるんです。

いわゆる「コンセプト」の起点です。


飲食店コンサルタント、中小企業診断士
河野 祐治(かわの ゆうじ)



追│伸│
─┘─┘


今日から九州巡業の旅です。

福岡~鹿児島~熊本とまわります。

お役に立つべく頑張らないと!

皆さんも、今週も張り切っていきましょう!     


             河野


(編集後記もあります)


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┏━┳━┓
┃編┃集┃
┣━╋━┫
┃後┃記┃ 
┗━┻━┛


こんにちは。飲食店繁盛会の榊原です。

本日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で
ねこの日だそうです。


昨日、ねこマニアの友人のねこグッズ購入に
ついて行ったら、明日は猫の日!
とお店が盛り上がっていました。


いろんな記念日があるんですね。


おもしろいです。           


              (榊原)


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17日の日経MJ

http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/media/paper/


これは、飲食業界が絶対に読む記事です。


離職率100%だった化粧品メーカーが、

残業ゼロにすることにより、

社員が辞めない会社になった話。


しかも、売上は10年伸び続けてる。





業界は違えど、

飲食業界も学ぶべき点だ多いです。


いくつかのポイントが載っているのですが、

その中の4つほど。


★業務の棚卸をして、やる・やらないを選別、

 業務をスリム化


→放っておくと仕事は増える一方なので、 

 「なくせないか?」の発想が大事です。

 やらなくていい仕事は、

 たくさんあると思います。


★社内資料は作り込まない


→無駄なレベルの資料作りが多くないですか?


★メールで「お疲れさまです」は使わない


→このレベルの改善なら、

 いくらでも出るのでは?


★就業時間は17時半までだけど、

 「終わったら17時に帰っていいよ」制度


→これもいいね。

 時給で働いている訳じゃないので、

 ミッションこなせば、半日で帰ってもいいし。


この記事はぜひ読んで、

良い会社にしてください。



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今週の〆は高知でした。


もうすぐリニューアルオープン。


ホント、良い店になりました。


売れない理由が見つからないと思うくらい。


死角なし。


唯一の不安はオペレーションかな。





料理も良い感じ。








打ち合わせ終了後、

勉強のために参考になりそうな繁盛店に。


どの地方に行っても、

繁華街はガラガラだけど、

予約が取れないような繁盛店があります。


それらは安売り店じゃない。


料理でサラリーマンを掴んでいる感じ。


いわゆる「せんべろ系」の

安い大衆酒場もあるけど、

料理はしっかりしてる。



高知はくじらも有名です。


くじらのほっぺた“かのこ”の刺身





ご存じ、どろめ。





高知でも話題のお店になりますよ。


乞うご期待!





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