【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


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【「トレーニング期間」は、「ファンになってもらう期間」です】


↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   


いつも、ありがとうございます!
飲食店繁盛会の河野です。

久々にセミナーをやります!豪華な2本です。

【1】これからのワイン業態開発セミナー
7月4日(月)12時~多分19時くらいまでたっぷりと。

外食新聞 川端編集長、フードスタジアム 佐藤編集長、
そして、ワイン業態繁盛店の3人のオーナーを交えた
豪華なセミナーです。試飲会もやります!


【2】飲食業の販促セミナー~店頭ボード、Webマーケティング編
 7月5日(火)これも多分12時~19時くらい

あの「店頭〈手書き〉ボードの描き方・作り方
         つい入りたくなるお店がやっている」

の著者 中村 心さんと繁盛会のコラボです。
魅力的な店頭ボードの作り方、
HP・ブログ・ツイッター・フェイスブック等の
Webマーケティングを基礎からじっくりとレクチャーします。


詳細は、近々告知します。

とりあえず、スケジュールを空けておいて下さい!


それでは、今日のワンミニッツセミナーです。

今日は、【「トレーニング期間」は、「ファンになってもらう期間」です】
というテーマでお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.358)
…………………………………………………………………………
【「トレーニング期間」は、「ファンになってもらう期間」です】
────────────────────────────

先日、オープンを控えたクライアントとの打ち合わせで
オープン前のトレーニングの件でアドバイスしたのですが、

そもそも最高の教育とは、
教育する必要がない人を採用することです。

社会常識があって躾をしなくていい人です。

そうすると、どういう属性の人を採用すべきか、
自ずと明確になりますよね。


トレーニングも、
1日3H×5日間=15Hよりも、
1日2H×6日間=12Hの方が

トータルの時間は短いのに、効果は高くなります。

1日2Hでも3Hでも、効果は変わりませんが、
5日間よりも6日間の方が、効果は高くなります。


効果が高まるのは、1回の時間数よりも回数なんです。


そして、最も大事なことは、

「トレーニング期間」は「ファンになってもらう期間」

であるということです。


お店の料理を食べさせるのはもちろん、
そのこだわりや差別化、想いを伝えて、

まずはスタッフが、
お店のファンであるべきなんです。


そうすることで、たとえ接客が自己流だったとしても、
自分の言葉で自信を持ってサービスできます。

それが、お客様に響くのです。


そう考えると、今、
均一低価格になだれ込んでいる
大手チェーンのお店のスタッフが、

「そのお店のファンであるか?」
「商品に自信を持っているか?」

どうなんでしょう?
         
  (執筆 河野)



追│伸│
─┘─┘

オープンといえば、たくさんのお店をプロデュースしていますが、
最近では、フォーのお店をサポートしました。

渋谷の桜丘です。

「フォーのお店 ハノイのホイさん」
 ⇒ http://www.hoi-san.com/

こだわりのフォーは美味いですよ。

ぜひ、行ってみてください!

それと、Webまるごとサポートの
現行価格でのお申込みは今日までですので。
http://www.hanjoukai.com/web.html


                      河野


┏━┳━┓ 
┃編┃集┃ 
┣━╋━┫ 
┃後┃記┃ こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。
┗━┻━┛ 
      先週末、散歩しながらケーキ屋さんに行くと
      「希望のハトクッキー」が売っていました。
      クッキーの代金だけは、募金箱へ入れてください、と。

      日本洋菓子協会でハトのクッキーの売上金を全額
      東日本大震災の義援金とする活動をしているそうです。

      お店の個性が見えるいろんなハトクッキーが
      あるんでしょうね。見てみたい。
      
                          (小幡)



飲食プロデューサー、中小企業診断士

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Webまるごとサポートの現行価格は5月31日までです!

http://www.hanjoukai.com/web.html



うちでプロデュースした浜太郎餃子。


おかげさまで、順調に売れているようです。


これから、続々と新商品も出していきます。


今回の新メニューは、

・鉄鍋パリパリ餃子

・ほん辛キムチ餃子

・プリプリ海老餃子

の3種類。

http://www.hamatarou.jp/menu.html


業務用通販には、これから載せます。



新商品が届いたので、早速、家で作って試食。


私が自分で焼きました。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-2011-05-29 19.33.15.jpg




すごいでしょ、家で焼いたのに、

このプロのような仕上がり(笑)

【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-2011-05-29 19.36.00.jpg




文句なしに美味いです。


通販に載せるのはこれからですが、

ベースの餃子は、お試しサンプルとして半額で提供しています。

http://www.hamatarou.jp/business/



余談ですが、先日私がお願いした被災地支援

http://ameblo.jp/yjkn/entry-10891122779.html


浜太郎さんが手を挙げてくれました。


ナント、餃子1万個!


スゴイ!


ありがとうございます!



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今日の安田さんのブログ

http://ameblo.jp/yasudahisashi/entry-10906616201.html


を読んで思ったこと。



私が会社時代に経験したこと。


・米不足の時に、パートがゴミ出しと一緒に米袋も外に出し、

 退勤後に車に積んで持って帰ってた。


・アルバイトが友達をお客さんとして来させ、

 レジで多めにお釣りを払って、後で山分けしてた。


・不正飲食や金銭の不正なんてしょっちゅう。

 それで店を閉めて、その場で全員に解雇を言い渡したこともある。


・会社の金を使い込んだり、持ち逃げした社員もいた。


・不正とは関係ないけど、店長とパートの不倫はもちろん、

 駆け落ちも時々あった。


まだまだたくさんあるけど、

ちょっと思い出しただけでもこれだけある。



あるホームセンターで聞いた話。


万引きもそうだが、社内の万引き(というのかな?)が多く、

月1の棚卸を毎週にして、理論在庫と実際在庫の誤差を

毎回貼りだしたら、原価率が3%下がったとのこと。


それだけ社内万引きがあったということらしい。



経営は性善説か性悪説か。


これは意見が分かれることだろうし、

どっちが正解ということではなく、両方正解です。


ただ、単に人が良くて、のほほんとした人には

経営は向かないのは確かです。



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今月号の新しい飲食店開業にも私が登場して、

売上アップの事例を解説しています。


「繁盛店の売上げUP術!」という特集です。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-新しい飲食店開業表紙s.jpg




①客単価UP(値上げ編)


②  〃  (注文数UP編)


③集客力UP


④リピート率UP


の4つの視点から、それぞれ実際の事例を取り上げています。



①と②に関しては、茨城の焼肉店「ごえもん」の事例です。


高いメニューの価格を下げて上限価格を抑えつつも、

ゾーンを狭めて全体の価格帯を上に持っていって、

客単価が400円アップしました。


また、ソフトドリンクの注文が増え、

ウリの商品が値上げしたのに2倍出るようになり、

平均注文数が増えて客単価が上がりました。


しかも、お客様からは「安くなったね。」と言われるのです。


さらに、原価率も7%下がりました。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-ごえもん.jpg




③と④に関しては、以前にも紹介した

千葉の「タンメン しょうや」です。


なぜ、集客力がアップしたのか?リピート率が高いのか?

取り組み内容を説明しています。

【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-ごえもん&しょうやs.jpg




ぜひ、参考にして下さい。


分かりやすく説明していますので。



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私は以前、自分の勉強のために、

50~60本のメルマガを購読していました。


その後、しょうもないものはどんどん解除していき、

今では一ケタになりました。


その、一ケタの中の1つが「がんばれ社長!」です。


きのう、それを発行している武沢さんのセミナー

「売上倍増セミナー&クリニック」に参加してきました。


メルマガでセミナーの案内を見た瞬間、

「これは参加しなきゃ!」と思い、即行で申し込みました。


別に仕事がなくて困っている訳ではなく、

十分過ぎるくらい忙しいんですけどね(笑)


カンタンな自己紹介のときに、他の参加者の方々から

「ん?なぜコンサルが?」、「うまくいってないのかな?」

なんて思われているのかなと思うと、

ちょっと恥ずかしかったです…。


1度、武沢さんにお会いしたかったんですよね。


どんな方なのか、すごく興味があって。


それと、コンサルというのは自分自身が商品なので、

その商品価値をもっともっと高めたい、武沢さんのセミナーなら、

得るものが大きいのでは?自分をもっと高めてくれるのでは?

と思ったのです。


いやー、すごく新鮮でした。


普段は、講師としてセミナーをする側ですが、

久しぶりに受講者側を経験しました。


思ったとおり、得るものもすごく大きかったです。


とても参考になりました。


また、繁盛会自身の売上倍増の大きなヒントもいただきました。


早速、頭の中を整理して戦略を整えます。


なんか、ワクワクしてきます。


武沢さん、ありがとうございました!



< 追伸 >


繁盛会でも久しぶりにセミナーを開催します。

もうすぐ告知しますが、とりあえず、

7月4日(月)・5日(火)を空けておいていただければ…。



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外食新聞に、繁盛会プロデュースの業務用餃子(浜太郎餃子)

のネット販売スタートの記事が掲載されました。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-2011-05-26 14.52.01.jpg




記事に「既に試験導入している中華料理店からの評価も高く、

プロお墨付きの…」とありますが、

ツイッターで私をフォローしている方は、

どの店かすぐに分かりますよね?(笑)


この餃子の評価は、ホントに良いですよ。


お試しサンプルを半額で販売していますので、

この機会に、ぜひお試しください!

http://www.hamatarou.jp/business/



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今月号(6月号)の月刊飲食店経営の特集は、

「店内販促実践集」


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-飲食店経営表紙.jpg




私が「販促のツボ」について解説しています。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-kawano_s.jpg




3ページにわたって説明している成功する販促の考え方は、

参考になると思いますよ。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-kawano-2s.jpg




うちのクライアントの事例も3つ紹介しています。


まずは、「焼肉 陽山道 篠崎店」


記念日需要を上手に取り込んでいるのですが、

そのやり方も具体的に書かれています。


厳しい焼肉業界において、売上絶好調を続けています。


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-陽山道篠崎店s.jpg




第2特集は、

「儲かる!宅配&テイクアウトの始め方」です。


いつも私が言い続けている、

これからすごく重要になる取り組みです。


まずは、最寄駅から徒歩40分(!)という立地の

ラーメン店「しょうや」


【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-しょうや宅配-1s.jpg




繁忙期の12月は、1本2,500円~4,500円の

チャーシューのテイクアウトが、500本も売れます!


今は平日はランチのみの営業にし、営業時間は1/2ですが、

売上は2倍になりました。


それがどういう効果をもたらすか?分かりますよね?


店主の横田さんは「立地が悪いからこそ今がある。立地が悪くて

良かったなと思います。」と言い切っています。


立地の悪さを嘆いている経営者は、

これを読むと自分が恥ずかしくなると思いますよ。

【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-しょうや宅配2s.jpg




もう1つは、これまた最寄駅から車で10分の立地にある

和食店「こじま」


こっちは宅配事例です。


4月は、落ち込んだ店売上を宅配がカバーして、

トータル売上は前年を維持しました。

【飲食コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~-こじま宅配_s.jpg




これらを読むと、私がしつこく言ってる、

【これからは「売上=店内売上+店外売上」の考えが重要】

という理由が、よく分かると思います。


しかも、理想論や空論ではなく、実践事例として…。



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メルマガ(vol.358)発行しました!【内容より根拠重視で!】


↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


いつも、ありがとうございます!
飲食店繁盛会の河野です。

個人の飲食店でも、上質なホルモンを
必要な分だけ仕入れられるように、
豊富な種類を小ロットで対応できる
通販サイトの立ち上げをサポートしました。

ブログで説明しています。
http://ameblo.jp/yjkn/entry-10900985827.html


何か新しいことを始めた時には、告知が必要です。
ただ待っているだけでは伝わりません。

今日は、FAXDMを検討している方にいい情報です。
キャンペーンでいまなら売上保証付きだそうです↓

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●日本初!「100%売上保証」●
頑張れニッポン!飲食店100%応援企画
お店から半径4K以内の会社に法人限定クーポン配信
全てコミコミ29,800円!売上が立たなければ全額返金
詳しくはこちら ⇒ http://03auto.biz/clk/archives/njtytu.html
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それでは、今日のワンミニッツセミナーです。

今日は、「内容より根拠重視で!」
というテーマでお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今日のワンミニッツセミナー(vol.358)
……………………………………………………………………
【内容より根拠重視で!】
──────────────────────────

ここ数日、複数のクライアントに
同じことを言いました。それは、

「やる内容や結果よりも、根拠を大事にしよう」

ということです。

「こういう販促を考えているんですけど、どう思いますか?」
「こういうメニューを始めてみたんですけど・・・」
「この場合の合格ラインの数字は?」

     ・
     ・
     ・

もちろん、結果は大事ですよ。

でも、そういう「当たるも八卦」的発想だと、
たとえうまくいっても、
その時だけで終わってしまいます。


そうではなく、

  なぜ、そういう販促にしたのか?

  なぜ、そのメニューにしたのか?

  その根拠は? 目的は? なぜ?

そこの仮説の検証が大事なんです。


そうすることで、
うまくいっても失敗しても、

仮説や根拠が積み重なっていき、
打つ手の精度が上がり、

商売を永続的に繁盛させていくと思うんです。


内容より根拠重視で考えてみては?


           (執筆 河野)



追│伸│
─┘─┘

これもブログに書いたのですが、
会社時代に、一緒に店の立ち上げをしていた「戦友」から、
約10年ぶりに連絡がありました。

年間10~20店舗をオープンさせ、
月500時間働いていた頃を思い出しました…。
http://ameblo.jp/yjkn/entry-10899630769.html

                河野


┏━┳━┓ 
┃編┃集┃ 
┣━╋━┫ 
┃後┃記┃ こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。
┗━┻━┛ 
    先日、新宿のイベントスペースに人だかりが。
    看板を見ると「フラガール」の文字。

    映画で有名になったスパリゾートハワイアンズの
    フラガールが避難所での慰問公演の他、
    全国を回って被災地へのメッセージを集めているそうです。
    写真撮影もあって多くの人が集まっていました。

    震災の影響で観光施設も大変ですが、
    明るいイメージを取り戻してほしいですね。

                     (小幡)



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私が何回もブログに書いているように、これからは、

【売上=店内売上+店外売上】

の発想がとても重要です。


店外売上とは大きくは、


①テイクアウト

②宅配(出前・仕出し)

③通販


の3つです。


最近は、これらのコンサルがすごく多いです。


その中の1つ。


既に、FC展開や

http://ameblo.jp/yjkn/entry-10854363263.html


一般消費者向けの通販サイト

http://ameblo.jp/yjkn/entry-10884364644.html


をサポートしている「ホルモン 熱田」の本体である

日本トップフーズが業務用通販サイトを立ち上げました。

http://shop.topfoods.biz/



個人飲食店でも必要な分だけ仕入れられるように、

豊富な種類の上質なホルモンを小ロットで対応しています。


(特長)


1.国産牛・豚の内臓一頭買い

~国産の牛や豚の内臓の仕入れは、もちろん「一頭買い」をしています。それをプロが扱うので、安定して良質なホルモンを安く提供できます。


2.昭和47年創業の食肉卸の通販

~歴史ある食肉卸の通販サイトです。大手スーパーや外食チェーンとも取引をしていて、品質・安全管理など、実績と信頼があります。


3.直営店でも使っています

~日本トップフーズは「ホルモン熱田」という直営店を展開し、そこでホルモンを使用しています。お客様に支持され、おいしさと人気は実証済みです。



この機会に、ぜひお試しください!

http://shop.topfoods.biz/



また、皆さんも早く、3つの店外売上に取り組みましょう!



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会社時代の戦友から、約10年ぶりに連絡がありました。


今は焼肉店を経営しているのですが、

酒卸からセミナーの案内チラシをもらい、

見たら講師が私だったのでビックリしたとのこと。


今から20数年前の会社時代、

まだ店舗数が10店舗くらいのときに、

年間10~20店舗を出し続け、

倍々ゲームで店舗数が増えていった時でした。


その戦友と一緒に、オープン隊を任されてました。


隊長という役職も頂戴し…(笑)


現地に赴き、採用から業者選定・店舗の引き渡し等の

もろもろの準備をやり、オープン前の訓練をやってオープンさせる。


オープン後しばらくしてオペレーションが軌道に乗ったら、

次のオープンに向かう。


どこでも寝れるようにトランクに布団を積んで…。


月に500時間くらい働いてました。


3日間、店から一歩も出なかったということもありました。


半年間休みがなく、年間休日が2日という年もありました。


過労死が問題になり始めたころで、ニュースでその内容を見ても、

「それなら、俺は何回過労死してる?」と思ったり。


それでも当時はキツイというより楽しくて、

やりがいを持ってやってました。


その経験で今の自分があるのは確かです。


飲食業界にコンサルタントはたくさんいますが、

現場力・オペレーション力では誰にも負けないと自負するのは、

その経験があるからです。


私ほど泥臭く、長く現場を経験しているコンサルは、

そうはいませんから。


しかしだからといって、同じ経験は2度と御免ですけどね(笑)



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