仲間のために | イッピーの独り言

イッピーの独り言

ボクの名前はイッピー。わんこのビション・フリーゼです。ボクが見たことや聞いたことを書きたいと思います。少し不思議なお話もたくさん出てくるかもしれないけど、みんなが気に入ってくれるといいな。

みんな元気ですかドキドキ

 

以前書いた動物の世界のお話しだよグッド!

 

僕は友達の風さんに聞いたんだ。

 

動物の世界はとても結束が固いし

 

仲間意識が強い。

 

泳ぎを覚えて間もない子供のイルカがある日

 

漁師の網に間違ってはいってしまった。

 

大人のイルカたちは網から出ようとして

 

子供がもがくのをしばらく見守っていた。

 

だけど網は強くて大きい檻のような

 

形になっている。

 

子供のイルカの力ではどうすることも

 

出来なかった。

 

その時、明らかにその子供のイルカを

 

救うために大人のイルカが10頭も

 

網の中に飛び込んだ。

 

でも、その10頭の力でも網は破れなかった。

 

群れのほかのイルカたちはその様子を

 

見ていたが、しばらくしてそのイルカたちが

 

網から出られないことが分かるとさらに

 

100頭ほどのイルカが網に飛び込んで

 

仲間を救おうとした。

 

この後どうなったかは知らないが

 

おそらく漁師の網は100頭のイルカの力に

 

持ちこたえることは出来なかっただろう。

 

イルカは特に知能が高いといわれている。

 

日本のある国立大学の研究ではイルカは

 

何キロも離れた仲間とコミュニケーションを

 

図ることが出来ることが分かった。

 

しかも彼らが発する超音波の波形は言葉を

 

伝えるというよりは人間で言うならば

 

映像のようなものを伝えあっている

 

可能性があるらしい。

 

まるで大容量の情報を一挙に転送する

 

電子コミュニケーションの世界みたい。

 

3億年ともいわれる気が遠くなるような

 

進化の道を歩んできたイルカには誰も

 

知らないもっとすごい能力が

 

あるのかもしれない。

 

結束が固いのはイルカだけじゃない。

 

行動のパターンは違うけど、ゾウにも

 

仲間意識が強く出る事がわかっている。

 

水飲み場の沼のぬかるみにはまったゾウを

 

仲間が最後まで助けようとすることは

 

よく知られている。

 

自然の摂理って言うけど、あまり

 

いい意味でつかわれることがない言葉。

 

弱いものを切り捨てる意味にも

 

よくつかわれる。

 

例えばライオンに襲われるシマウマの

 

子供とか。

 

シャチに襲われて逃げ遅れたオタリナ

 

(アザラシの仲間)とか。

 

でもライオンもシャチも決して必要以上

 

の狩りはしない。

 

狩りをして満腹になったシャチが

 

逃げ遅れてパニックでおぼれそうに

 

なっているオタリナの子供を鼻先に乗せて

 

親のいる砂浜まで届けたりすることも

 

よくあるらしい。

 

大洪水で濁流にのまれて、そのまま海まで

 

おし流されて波にさらわれた人間の子供が

 

イルカに助けられて帰ってくることは

 

昔からいろんな国で何度も記録されている。

 

その子供たちには特殊な能力が

 

あったんだろうか。

 

それともイルカは自然に

 

そうするんだろうか。

 

自然の摂理って本当はもっと深い

 

のかも知れない。

 

 

 

イッピーの独り言

僕およげないからな~・・・へみしショボーン