「過去」「現在」といった言葉が

頭に浮かぶと


子供心に

渡辺真知子さんの

この歌のイメージが強烈で

つい、出だしを歌っちゃう♪私。


この歌のリアルタイムの頃は

たぶんピンクレディー全盛期で

歌番組をよく観ていたので

この曲もよく聴こえてきて


でもまだ色恋は分からぬ

子供だったので


タイムトラベルに行ったら

迷子になってしまったのかと

勝手な思い込みを勝手に怖がる

ドラえもん好きの

小学低学年でした。🤣



先日、古いブロ友さんの

お子さん達やご家族の話題を

読んでいて、ふと気になり

振り返ってみたところ


最初は、子供達がやっていた

育成サッカーのブログだったので

子供サッカー周辺の

親バカ記事や愚痴

日米での情報交換が主でしたが


中には、今はお互いに

子供達も社会人になりましたが

子供達の中学生時代から

交流させて頂いている方


当時はお子さんがまだ小学生で

もうブログはされてないですが

どうされているかなぁーと

懐かしく思う方


もちろん最近嬉しい出会いがあり

現在も引き続き

楽しく交流させて頂いている方


何事にも三日坊主の私が

細々ですが長くこのブログを

続けて来られたのは

周りの皆様に恵まれたからだと

強く改めて感じまして

たくさんの出会いに感謝!😊


また、今はブログをやめられた後

読むだけの方がおられましたら

お忙しいでしょうが

皆様、お元気でありますように!😉



そういった長いお付き合いを経て

異国、異言語、異文化の中での

日々の生活や育児に

行き詰まった時には


ブログの中で愚痴ったり

相談したりした時に

温かく受け止めて頂き

気が楽になって

また頑張れた事も

何度となくありました。



定期観測地点として

書いてみますと


そうやってブロ友さんにも

助けて貰いながら育てた子供達


ここ2、3か月は、初めて

娘(24歳)にも息子(23歳)にも

恋人がいる時期というのが

母親の私にとっての新体験!


そこに加えて

娘のナツがつい最近

貰われ先がなく困っていた仔を

アダプトしまして


姉弟それぞれが

犬🐶を飼う生活も新体験です。


現時点での

母の感想としては


「どうでもよいことでは

連絡して来なくなり、すごく楽❗️」😃



これを楽と見るか

寂しいと感じるかには

個人差があるとも思いますが


ちょっとした愚痴や悩みは

恋人さん達や

ワンちゃん達が吸収してくれ

重要な連絡だけが

親のところまで回って来るみたい。



娘のお相手のマー君には

まだ会ったことがないのですが


このままご縁が続くようなら

今後もブログに書くでしょうから

軽くご紹介しますと


娘より3歳年上の27歳

民間の金融機関に勤めていて


コロナ中で安かった時に

小さな中古戸建てを買い

高校の同級生に一部屋貸して

共同生活中だそうです。



ご存知、息子のGFタミちゃんは

同い年カップルの23歳同士


お付き合いも2年を過ぎ

平均週に2泊くらいを

我が家で過ごしていますが


この夏から復学し

今のフライトアテンダントから

2年間の通学を経て

医療技師への転職を模索中。


将来の子育てを考えたりすると

今のトラベルの多い仕事は

難しいと思うからだそうです。



何が怖いって

夫と私が出会ったのが

今の息子達と同じ22、3歳の頃


マー君に至っては

私達が結婚した頃よりも

年上なのですよね。


今、振り返ると

今の我が子達の方が

まだ親よりはちゃんと先のことも

考えていて、堅実に見えて


夫と私は考えなしだったなー!😅

まぁ、そういう

無謀な勢いがあったから

国際結婚したとも言えるのか?😂


一口に国際結婚といっても

よく聞いてみると

相手の方は年上で

すでにしっかりされていたり


あるいは

どちらかの親御さんの助けが

得られたりという例が

意外と多いのですが


うちのように

どっちも本人達がわかってない

おままごと結婚な上に


双方の親も遠方や他界のため

妊娠出産育児の手助けなしの例は

そう多くはないようです。


当時の私達は

里帰り出産のことも

お互いの母親が無理なら

産後の助けを手配することも

深く考えもせずに

どうにかなるさ!


今になって振り返ると

見よう見まねでも

どうにか育ってよかったよねー。😂


気をつけていたつもりなのに

娘が瞬間接着剤を咥えていて

慌てて、911(119番)したり等

失敗もたくさんありました。



だからこそ

また、話は戻りますが


私にとってのこのブログは

今もそうですが


特に、子育て中は

大きな存在だったなと

改めて振り返った今週でした。☺️