6月のニッポン塾は21日(土)の14時半~17時です!

詳細はMLのお知らせをご覧くださいね。


今回はゆうき組が運営を行います。

全体活動は梅雨をテーマに以下の活動を行います。


【全体活動】テーマは梅雨
1.クラフト:梅雨の工作(予定) カエルを作ろう!
 【持ち物】折り紙、両面テープ、のり、黒ペン、クレヨン
2.日本の歌を歌おう:カエルの歌輪唱2014年版
3.梅雨クイズ
4.カエル、つゆの早口言葉

で、私の担当は折り紙のカエル作り。
3バージョン準備します。
6月のニッポン塾のカエル

白いのがげろげろかえる、
黄色いのがぴょんぴょんかえる上級、
青いのがぴょんぴょんかえる中級です。

げろげろかえるは口の下の部分をひっぱると
口がぱくぱく開きます。
ひよこちゃんでもちょーーーっと
難しいかもしれないけど、
ぴょんぴょんかえるに比べると簡単です。

ぴょんぴょんかえるは上級も
中級も大きな紙で折らないとちょっと
むずかしいかな、という感じ。
でも大きいと飛距離が伸びません。

悩みどころー!

以下、それぞれの作り方の画像を
貼っておきますね。
余力があれば、事前にご自宅で
作ってみて下さい。

うまくできたら、げろげろかえるを
使いながら蛙の歌の輪唱を、
ぴょんぴょんかえるで
ぴょんぴょんレースを
行いたいと思います~!

げろげろかえるの作り方
げろげろかえる

ぴょんぴょんかえる上級の作り方(中国語です)
ぴょんかえる2

ぴょんぴょんかえる中級の作り方
ぴょんかえる


AD