8歳11ヶ月29日 誕生日前夜祭


よしあきの誕生日が終われば、

今度はのどかの誕生日。

今年は残念ながら午後から旦那が

成都に出張のため、家族での食事と

ケーキは今日に移動。


午前中は自宅で宿題などを

終わらせ、お昼はよしあきのリクエストで

ピザハット。


午後はニッポン塾の活動に参加しました。

今回は凧作り~。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-5月18日のどか凧  のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-5月18日よしあき凧

ビニール袋とストロー、つまようじで作る

ぐにゃぐにゃ凧。ちょうどハートマークの袋と

ディズニーの袋があって、かわいくできました♪


日本語の勉強もレベルが高くなってきていて

よしあきはかな~り厳しいですが、

頑張ってついていって欲しいものです。


旦那はテニスに行っちゃったので、

それが終わるまでニッポン塾後も残った数人の

メンバーとお茶しながら、子供たちはちょっとした

広場で駈けずり遊びまわってました。

のどかはひたすら凧を手に走り回ってました(笑)。


ようやく旦那がピックアップしてくれて、

のどかのリクエストで鳥屯へ。


鳥インフルエンザが騒がれている中国で、

目いっぱい焼鳥を召し上がりました・・・。

だ、だいじょぶなのかなぁ?


それからケーキを買いに。

ケーキはかねてから希望であった

ハーゲンダッツのアイスケーキ!


実はお姫様ケーキと王子様ケーキがあり、

のどかはそのお姫様ケーキを食べたかったらしいのですが、

直前まで夕食とケーキの予定が決められず、

ハーゲンダッツに確認の電話を入れることもなく、

直接行って決めるという荒業となってしまいました。


レストランから自宅への帰り道によった

ハーゲンダッツはこの日に限り王子様ケーキは

3個もあるのに、お姫様ケーキ売り切れ!


さすがに落ち込み気味ののんちゃんでしたが、

妥協してハート型のケーキを選んでくれました。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-5月18日ハーゲンダッツアイスケーキ


外はバニラで中がイチゴチーズケーキアイス。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-5月18日ハーゲンダッツアイスケーキとのどか


姉ちゃん宅に持っていって、

シートウや姉ちゃんと一緒に食べたのですが、

なんだかんだ言っても、

やっぱりにっこり♪


前夜祭ではありましたが、

兎も角家族そろってお祝いすることができました!