読売新聞でも報道されていましたが、現在中国各地で

塩の買い漁りが横行してます。


買い漁り買占めの理由は主に二つ。


1.中国の塩にはヨード(ヨウ素)が特別に含まれており、

 それが放射能汚染に効くという噂から。


2.今回の事故で海水が汚染されることで、

 塩や海産物も汚染されるから。


すでに政府も買い漁りの防止のためにデマを

信じないように報道しているが・・・じじばば様には効果なし。


今日、ローカルスーパーに買い物に行ったら、

平日とは思えない混雑具合。しかもじじばば度が異常に

高い。じじばば様は調味料売り場を右往左往してます。


『塩っ!?塩はもう売ってないの?』

『倉庫に塩は無いわけ!?』


いきり立つじじばば様だけでなく、年の功とばかり

スーパー店員になれなれしく話しかけ


『んねぇ、塩の一袋くらいどうにかならなぁい?』


と個人的に売ってもらおうと掛け合うじじばば様。

また、自称頭脳派(?)は塩に代わる調味料として

醤油を購入。この頭脳派、自分の手柄を誇っちゃうもんだから、

当然ながら、1分後くらいには


『醤油~!醤油はまだあるかっ!?』


という醤油争奪戦になる始末・・・がふっ。

そしてね、醤油の1リットルとか2リットルの

どでかいボトルを何本も買って帰るんです。


あとは明らかに普段から大して料理しなそうな

おばちゃんたちが、昆布の袋を何袋も手にしながら、

『これ、どうやって食べんのぉ?』とか

話してる・・・きっとそのまま賞味期限が切れると見た。

もったいないっ~~~!


大体普段から味付け濃いんだから、この際薄味に

したほうが、よほど健康的だと思うのだけどなぁ・・・。


連日、日本の買占め報道を見るにつけ、本当に

物資を必要とする人に届かないことの苛立ちを

覚えていたが、中国でこんな光景を目にすると、

本当に、本当に


(`Д´) アホんだらーっ!!


とカツを入れたくなったわ。


ちなみに巷で話題沸騰(?)のヨウ素ですが・・・


消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、

『安定ヨウ素剤』の代わりに飲んではいけません。

また海藻等を食べても十分な効果はありません

平成23 年3 月14 日(月)
独立行政法人 放射線医学総合研究所発表の

文書より一部抜粋。

http://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf


・・・とのこと。中国の塩は海の無いモンゴル等内陸部で

甲状腺系の病気が多く、それら病気の改善の為に

塩にヨードを含有させることが義務付けられています。

しかし万が一、そのヨードが効果的であったと仮定しても、

必要な量を接種しようとしたら、

塩分の摂取過多になるのは自明の理・・・。


もう、ほんと、いやんなっちゃうなー。