4歳4ヶ月19日 幼稚園に入園→退園→入園


帰国したら、じいさんとばあさんが家の掃除をしてくれていた。

ありがたいことです。なので、家の中は

とりあえずトランクの中身でぐちゃぐちゃに

なった以外は、まぁ住める状況。


それでも二日ほど衣替えでめっちゃめちゃに。

何とか3人のは終わったけど、私はまだ夏服状態。

寒いのに着るものがない(泣)。


それはさておき、帰国して次の日には

さくらの入園のための身体検査を終え、

今日はその検査受け取り&入園手続き。

うまくいけば明日から幼稚園開始!


ところが、ここでまたネタまみれな

入園騒動が始まることに・・・。

入園が決まっていた軍隊幼稚園

身体検査の結果を届けに行くため、

軍宿舎の敷地内に入ろうとしたところ、

身分証の提示を求められたわけ。


で、アホな私はパスポートを出したわけですよ。

身分証を忘れたわ!とかいって、

ごまかせばあんなことにはならなかったのに・・・。


当然ながら軍の宿舎なんでー、

外国人は入っちゃあいけないわけさ。


日本のパスポートを手にした門衛が一言。

『身分証を出してください。』

そこにアホな私のダメ押しの一言。

『いや、これが私の身分証なんで。』


パスポートを手に、門衛が奥の部屋に・・・。


戻ってきた門衛は

『上司が外国人は入れないと言っている。』

『は?だって、入園手続きも終わってるんですよ?

じゃ、何、子供の送り迎えもできないじゃん!?

それに父親は中国人だから、この子も中国人なんですよ?

(本当は日本国籍だけど)

『ともかく、入ることはできないから。』


押し問答の末、埒が明かないので、

直接幼稚園の先生に電話したところ、

『門衛のところの電話からかけてきてください』とのこと。

ひと悶着の後、パスポートを預けて、中に入ることができた。


この時、私は不満に思いながらも

何とか難関クリアしたわーとかお気楽にも思ってたのであった・・・。


んが、しかし!

幼稚園についてみると、担当の副園長先生が

『退園していただくことになりました。』


(;゚皿゚) は、はぁ!?

まだ、入園もしてないのにっ!?!?


門衛の上司が幼稚園に連絡を

退園させるように連絡を入れてきたらしい・・・。

敷地内に入れたのも退園手続きをするため、

と副園長が言ったためだとか・・・。


じゃあ何で入園手続きの時に言ってくれなかったのよぅ!?

支払いに来た時だって身分証なんて言われなかったし!!


実際、外国籍を持つ子供も通ってるそうなんだけど、

原則的には×なので、中国籍の持つ身内が手続きに来るとか、

送り迎えするとかしてるんだって・・・。


自ら外国人身分を露呈したあたいは

アホ

ってことですな・・・。とほほ。(-公- )


副園長も申し訳なさそうに、

でも半分こいつアホやなーという苦笑いで

退園手続きをしてくれた・・・。

1日も通っていないので、

全額返金です・・・。


いや、それよりも・・・


叫びさくらの幼稚園

どうすんよーっ!?


頭の中がまっちろーになりました。


そこで、至急旦那に連絡を取り、

自宅近くのもう一つの幼稚園である

中国科学院幼稚園に連絡を取り付けてもらった。


そこはそれ、中国ですし、

何よりも旦那の勤務先に連なる幼稚園なのと、

以前旦那のいた部門がまさに幼稚園をその

管轄に含めていたので、

あっさり裏口入学。


いや、裏口っちゅーか、

待たずに入れたっちゅーとこか。

袖の下とかいらなかったし(笑)。


旦那は日を置いて、と言ったけど、

そんなことしたらいつになるかわからないので、

直接園長先生に連絡をしてもらい、

先ほど軍隊幼稚園の退園で手にした入学金を持ったまま、

中国科学院幼稚園で入学手続きを行う私(笑)。


幼稚園のはしごなんて

聞いたことないでそ(爆)?


で、午後4時には無事(?)、

幼稚園の手続きを終え、

明日からの入園と相成りました。


軍隊幼稚園の入園が決まってからと言うもの、

ずーっとさくらにあそこの幼稚園に行くんだよーと

マインドコントロールしていたので、

帰宅後、幼稚園が変わる旨、納得頂くのに

またまた労力を費やしましたです(泣)。


明日から無事平穏に幼稚園にいけますように・・・。