間違い電話


電話大好きさくら姫。

本当の電話ではあまり話さないけど、

おもちゃの電話(時には計算機まで電話に見立てる)では

そら、もう、熱心に色々と話し込んでおりますです。


最初は姉ちゃんの真似から入ったため、

ほとんど

『ウェイ?アァ、○×▲◇!』

中国語+宇宙語って感じだったんですが、

私が日本語で電話の受け答えの真似をして

見せるようになってから、

『モシモシー!ハイ、ハイ、○×▲◇!』

と日本語+宇宙語のバージョンも。


『誰から?』と聞くと、日本語の場合はたいてい

『まきちゃん』または『じいちゃん』。中国語の場合は

やっぱり『パパ』ってのが多い。


そして今日の昼間、我が家の電話が鳴った。

私が出ると、どうやら掛け間違ったらしい。

中国語で『かけ間違いですよ。』と言って

切ったんだけど、その様子をさくらが見てたらしい。


おもむろに自分の携帯電話を持ち、

『○×▲◇!』



『誰から?』


と聞いたらば、


『ダーツオラッ!(掛け間違い)』


だってさ。


(゜o゜)一回しか言ってないのに・・・。

この物まね力、すごいなぁ・・・。