9歳10ヶ月12日 数学能力テストで1等賞!

我が家のノホホン王子がなんと数学能力テストで
1等賞を獲得!!!
イエーイ!

1月末に学校の算数の先生から参加しようよ~の
声掛けがクラスであり、のんちゃんもよしくんも
参加し、予選を突破。
春節後に二次試験があったのですが、
二次試験用の集中講座にも参加せずに
試験に臨んだので、全く期待してませんでした。

結果、のんちゃんは3等賞(予選通過すればもらえる)。
よしくんはなんと1等賞!

よしくんも自分が1等賞を取れるとは
思っていなかったようで、小鼻膨らみまくり。
そしてのんちゃんが3等賞なのを知ってるくせに、
『お姉ちゃんは2等賞だったっけ?
え?3等賞だったの?』
なんてあからさまな質問を
投げかけ、のんちゃんに白い目で
見られてました(笑)。

そして1等賞は表彰式への参加が通知されたので、
本日、旦那と二人でよしくんを連れて行って
きました(のんちゃんは絵画教室)。
会場は北京の重点中学である101中学。

表彰式は予想通り進行がドヘタ、
バタバタ具合満載、
そして初めの1時間近くが教育機構や
教育アプリの宣伝みたいな
表彰式でした。旦那は花粉症も相まって
イライラ気味。よしくんの晴れの舞台・・・
だったはずなのですが、3年生の受賞者は
少なくなく、しかも進行のまずさ全開で、
舞台に3列くらい並んだ子供たち。
後ろの子は表彰状を渡されるところどころか、
顔すら見えないという・・・。
そしてよしくんは3列目・・・がふっ。

3年生の後には4~5年生、中学生の表彰も
あるのですが、旦那は我慢の限界で、
そのまま表彰式を後にすることに。

最初は表彰式の最後までいたくてぐずっていた
よしくんですが、何とか気を取り直して、
会場外で記念撮影。

3月27日自由の男神.jpg 
自由の女神ならぬ
『自由の男神!』
だそうです・・・。

まぁ、表彰式はこんな感じでがっかりでしたが、
表彰式を途中で抜けてきたこともあり、
校内は人も少なく、桜が満開~!

 3月27日桜3.jpg 
3月27日桜1.jpg 
3月27日桜2.jpg 
お日柄大変よく、静かなお花見を楽しめました♪
何はともあれ、よしくんよく頑張った!
おめでとう!!!

AD