ネタ満載

テーマ:

週末の夜だったので、久しぶりにまきちゃんと
スカイプ。約1時間、のんちゃんもよしくんも
ワタシも笑いっぱなし。

ブログに書くと言ったら嫌がってましたけど、
もちろん書きますよ?

その1 トースターで餅

焼き餅(もちろん食べるほうのね)が大好きなのんちゃんと
よしくんに先日まきちゃんが小包で切り餅を送ってきてくれました。
たぶんバンクーバーに行けば売ってるんだろうけど
ここコキットラムでは見つけることができませんでしたので。

ただ今住んでいる家はでっかいオーブンしかなく、
これで餅を焼けるのか微妙。しかも火力調整ができないので、
お菓子も何度も失敗しています。おまけに賃貸の家なので、
オーブンに餅がくっついたりしたら・・・と考えると怖くて
挑戦できません。12月上旬にAnmoreという隣の村(!)に
越すのですが、そこは姉ちゃんが購入した家で、
オーブンも二つ(無駄!)あるので試そうかなと
思っておりました。

ま、そんな前提で話してたんだけど、
まきちゃんに『オーブントースターを買おうかと
思っているんだけど、まだ見つかんないんだよね。
姉ちゃんが買ったのは普通のパンが
飛び出すタイプのトースターだからさ・・・。』

と言ったら、
『トースターがあるなら焼けるじゃないの!』
発言。

い、いや、だからね、
オーブントースター
オーブントースター.png 
が欲しいんだけど、家にあるのは
トースター
トースター.jpg 
なんだってばーっ!

これで餅はやけませーんっ!
他人の話をきちんと聞いてーっ!

その2
もうすぐ年末なので話題はカレンダーの話に。

のんちゃん『まきちゃん、今年もSuicaの
カレンダーが欲しいの~♪』


のんちゃんはSuicaのペンギンさんが大好きです。
グランパがJR関係のお仕事をしているので、
毎年手に入るのです。

まきちゃん『え、でも、日本のカレンダーは
そっちでつかえないんじゃない?』

のんちゃん『え?お母さん、そうなの?』

ワタシ『記念日とかは違うけど大丈夫だよ。』

まきちゃん『えぇっ!?そうなのっ!?
曜日とか違うんじゃないのっ!?』


ワタシ『時差はあるけど、どこにいても今年の12月1日は
月曜日…だよ?ま、まさか、カレンダーって時差で違いが
あると思ってたのぉ!?』


まきちゃん『え、え、だって、北京だったら時差が1時間
だけだから、同じ日だけど、カナダだと日にちとか違っちゃうから
カレンダーも違うのかと思ってたっ!』


・・・そんなわけ、ないやろーっ!!!

おあとがよろしいようで。 

AD