晦日

テーマ:

本日は晦日でございます。

旧正月を迎えるための準備に勤しむ一日・・・

のはずですが、全くやる気ゼロです。


夕食は姉ちゃんたちと食べることが

通知されたし、対聯(玄関に飾る飾り)以外の

飾りつけはとっくに終わってたし、

対聯を貼るのも慣れたもんで

5分もあれば終わるし・・・。


そしてなによりも春節の予定が全く白紙!

という、例年通りの展開なので、

どこまで野菜等の生鮮食品を

買い込んでいいのか全く不明!という・・・。


俄然やる気が沸くわけ・・・ないじゃん。

掃除もおざなりならその他家事全般

おざなり~。


唯一頑張ってシーツを変えたくらいで

あとは本当にノロノロダラダラ夕の

宴が始るのを待つ。


なんか頭痛もしてきたし・・・。


春節前症候群でしょうか?

(勝手に命名した病気(笑))


夕方に今年も朝鮮族の

衣装を着たさくらと

男性用チャイナ服を着たひでを

連れて姉ちゃんたちの待つレストランへGo!


ひでは扇子に帽子、

お姉ちゃんのプラスチックのユビワ

(玉のユビワに見立てた薄緑)まで

着けて、かなり上機嫌な地主風(爆)。


さくらの朝鮮族衣装がちょっときつめだった

ようで、ややご不満気味。


例によって例の如く親戚一同の

ご歓談&会食。延々つづく宴~の後、

姉ちゃん宅に移動し、しばしの休憩。

男の子たちは階下で花火。


11時には餃子作り開始。

姉ちゃんに『え?餃子作れんの?』とか

突っ込まれながら、お手伝いし、

12時ジャストに餃子食い。


そんでもって夜中の1時にヘロヘロに

なりながら、帰宅し、まだ興奮冷めやらぬ子供らを

何とか落ち着かせ就寝・・・


ドンパチドンパチ

ドドーン!


・・・ね、寝れん~~~~!

AD