基本的にこのブログは育児日記なので、

育児以外のことには触れたくないんですが、

あまりにも、あんまりだったもんで。


今、話題沸騰中の冷凍餃子食中毒問題。


ええ、中国製のあれですわ。


日本の厚生労働省の検査が甘いとか、

中国の農薬規制がどうとか、

そういう問題はね、現実に存在するわけで、

どうにかしていかなきゃならないんだと思うんです。


でもね、なんですか?あの報道は。

Yahooの動画で各社の報道を見たんですが、

特にFNNの報道には呆れかえったね。


あれ、信じる人いるよね?


FNNの動画はこちらから↓

( http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080131/20080131-00000313-fnn-soci.html  )


現地の日本人記者がね、河北省にある天洋食品を

直撃取材したわけですよ。


夜に。


あのね、夜に押しかけて

責任者出せっ!ってさ、

どっちが常識外な訳?


10歩譲って、非常事態なんだから、

人員配置しとけってことかも知れないけどね、

この山口●一郎とかいう記者は

入り口の守衛に

『人の命がかかわっているのだから直ちに

調査するようにと我々が

訴え続けているのですが・・・うんぬん』


・・・あんた、守衛にそんなこと言って、

役に立つと思ってんの?

というより、あなたは何様ですか?

日本を代表しちゃってるわけ?


そしてこの記者は

守衛を職員と報道しておるわけですよ。


ニュアンスとしてかなり違ってくるよね?

職員だったら、何で対応しないんだ?

になるけど、

守衛だったら対応できないよね?

どこに報道機関に対して守衛がコメントを

出す会社があるのでしょうか?


故意なのか?単にものすごいもの知らずなのか?


知ってて報道してたら情けないし、

知らなかったのなら、もっと恥ずかしい。

あなたは中国で何を見て、

何をして、取材していると、

自分は記者だと言える訳?


中国を弁護するとかではなく、

こういう報道の仕方ってどうかと思うわけですよ。

何も事情を知らない日本人が見たら、

そらこの後のインタビューで答えているように

『中国製品?やっぱりね・・・』

と当然なるでしょうね。


現実問題、

やっぱり中国の製品は危ない

のだけどもね(苦笑)。


食中毒で入院している5歳の女の子が

早く良くなりますように・・・。

AD