1歳0ヶ月16日 パスポート&ビザ取得


本日、パスポートとビザ取得してきました!


午前中はさくらの点滴へ。

予約していた漢方医と連絡つかず、結局明日に

予約を取ってもらった。

明日は中国の子供の日(児童節)でイベント盛りだくさんなのに

さくらは病院送り・・・。

不憫な・・・(ノД`)


ビザの個人申請は午後2時~4時しか受け付けないので、

昼食後、まずは入管局でパスポート受領。

これはえらくスムーズに完了。


写真もなかなかよろしいんじゃないでしょうか。


問題は日本領事館でのビザ申請。


予想通りというか予想外というか手間取った。


日本人向けの窓口はサービスもよろしいんですが、

ビザ申請用の窓口っちゅーのは、中国人向けなので、

全くのお役所仕事。トロいっちゅーねんっ!


2時まで窓口も部屋にも入れないのはしょうがないとしても、

非常階段に並ばせるわ、

4つある窓口のうち1つしか機能しないっちゅーのは

どうよ?


私は幸い早めについたので4番目だったけど、

申請できたのはすでに2時半。

そこから、

待たされる!

待たされる!

待たされる!


申請して、待ってー、

受領証明にサインして、待ってー、

お金払って、待ってー・・・。


待つこと合計1時間半!


そら同伴ビザ(日本人の家族である中国人のビザ)は

当日その場でおりるようになって、すごく便利だけどさ、

1時間半も待たされるとは思わなかった。


つか、手続の様子を見ていると、

手続自体に時間がかかるっつーよりも、

単にトロいんだと思うんだよね。


意見箱があったので意見しようと思ったら、

紙、無かったし。


なんだかなー。


ともかくこれであとはエアチケットさえ買えば

いつでも帰れる!と。


ああ、早く帰りたいな・・・。

AD