救缶鳥 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

昨日のブログ記事では、つまらない話題を取り上げてしまいましたが、、、

 

気を取り直して・・・

今日のドライブの途中で立ち寄ったパン屋さんの話題を。。。

 

 

パン・アキモト 石窯パン工房 きらむぎ

栃木県那須塩原市東小屋字砂場368

営業時間 7:00~18:00 (定休日 火曜日(祝日は営業))

 

ここのパン屋さんは、パンの缶詰で世界的に有名なのだそうです。

NASAの宇宙食としても使われたり、世界の飢餓地域にも届けられているそうです。

 

今日、購入したのは、

左から

・沖縄限定 トロピカル味

・那須高原のバター味

・ブルーベリー味

これらは、13か月保存可能だそうです。

 

このほかにも、37か月保存可能なパンの缶詰もあります。

 

パンの缶詰を開発することになったきっかけは、、1995年に発生した阪神淡路大震災。

支援物資として送ったパンは、その半数以上が傷んでしまい捨てられてしまったそうです。

そこで、、「焼きたてのようにおいしく、日持ちがするパン」を目指したそうです。

 

自治体や企業に備蓄された保存期間3年のうち2年を経過した商品は回収して、世界の飢餓地域に義捐物資として送られているのだそうです。

備蓄品として3年間経ってしまえば、また捨てざるを得なくなってしまいますもんね。

これが救缶鳥プロジェクトなんだそうです。

 

もちろん、東日本大震災でも、今回の熊本地震でも支援をされているとのことです。

 

で、その他にも普通の美味しいパンも買ってまいりました。

 

上から、

・シェルクロワッサン

・ベーコンとチーズ

・ちょっとロング

※たばこは大きさがわかるように置いてみました(笑)

 

 

間接的ではありますが、応援させてもらいます・・・これからもできることは小さいですが。。。

 

 

 

・・・・・へびのあし・・・・・

グンマーから足尾、日光経由で南会津方面に向かったのですが、途中で、日帰り温泉施設が再開しているらしいのを発見。。。

野岩鉄道・会津鬼怒川線の中三依温泉駅近くの「男鹿の湯」がリニューアルオープン。

しばらく休業していましたが、詳しくは ⇒ http://www.nakamiyori.com/