成田スカイアクセス線 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

成田空港に行ってきました。



いろんなことに"ぞっこん"



いろんなことに"ぞっこん"


前の記事の「東京スカイツリー②」で、浅草から銀座線に乗ったところ、そういえば「スカイライナー」が新しくなったことを思い出しました。そこで上野で降りて、京成線へ。


乗ってきました。成田スカイアクセス線。


いろんなことに"ぞっこん"


最高時速160Km/h。通常の新幹線と同じ標準軌道(1435mm)の京成電鉄ならではの優位性をフル活用しているのかな。

(NEX=JR成田エクスプレスは、狭軌道=(1067mm)です)

それと、京成本線ではなく北総線経由をするショートカットをすることで、日暮里 - 成田空港第2ターミナルを最短36分を実現しているのは、すごい。


いろんなことに"ぞっこん"

走行中の運転席からの映像もモニターに映されることもあります。(まるで、航空機の離着陸時のよう)


ちなみに、京王線や都営地下鉄新宿線では、その中間の1372mmの軌道。(馬車軌道とも言うそうです)

を採用しています。


シラー カミングアウト。

鉄っちゃんです。(特に、乗り鉄、撮り鉄。乗り鉄では、グリーン車などの特別車両好きです)