昔の私は””に生きていられなかったから、体の不調に気付けかなったのだと思います。
田町まさよ

人はつい「次は?」と考えてしまう。

自然料理家は奄美大島に移住して「今」に立ち止まることを知った。

呼吸に注意を向けると「今」がよく意識できるのだという。

そうすると、都会に住んでいる時には気づこうとすらしなかった鳥や他の生き物の息遣いにも気がつき、世界がぐーんと広がるのだと。

『奄美 再生のレシピ』から。


朝日新聞2020.11.15付け 「折々のことば 鷲田清一」より
***********⋅*************************

11月13日に書いた、「宇宙のリズムとの調和」に繋がっているような…

************************************
人生は、デパートやネットで売っているようなものじゃないのよ。
加藤登紀子

生まれた時からの命の設計図に無限の可能性が隠れている。
自分から始まる未来を信じて、それを育てていく。

朝日新聞2020.11.15付け 『加藤登紀子のひらり一言』より
************************************
「今」「無限」「気づく」、そんなキーワードに溢れている今日この頃(^ー^)