先週金曜になぜか「DA  PUMP」の「Rhapsody  in  blue」のメロディーが、頭の中でリフレイン♪

「Rhapsody  in  blue」って、ガーシュインの曲にもあったな…

どんなメロディーだったかな? なんて思っていたら

次の朝、久々に「題名のない」音楽会を観たら、世界的に有名なピアニストの方が、ガーシュインの「Rhapsody  in  blue」を演奏♪

心の中で、「ふふふ」(^ー^)

その番組中に、日本のピアノを勉強している子供たちからの質問コーナーで、

「どうしたらミスタッチをしないようになれますか?」に

「先ずは片手ずつゆっくり練習して、それから両手で。 その時、間違っても止めないで通して弾くこと。」のように。

そのVTRを観て、日本のチェンバロ奏者の方の補足説明に、

「間違ったところだけを練習すると、間違ったところだけの練習になってしまう。 聴いている人は流れで聴いているので、全体がよければ多少のミスタッチは気にならない。」と。

これって、間違ったところに意識を当て続ければ、それが繰り返し投影されるともとれますね(^ー^)

人生の流れも同じかも?

そして、「DA PUMP」の「Rhapsody  in  blue」は、期せずしてその夜の「ミュージックフェア」と次の日、チャンネルを切り替え切り替えしていたら、ある音楽番組で、と。

シンクロが続きました。

日曜の夜だったかしら? 「宇宙飛行士」の方のインタヴューを交えた番組の後半を少し観たら、女性飛行士が、

「長く宇宙空間にいると、地球で風を感じたい! 草木の臭いを感じたい! と思う。」

「帰還してしばらくは、重力の関係で身体がかなり重く、手足を動かすのも大変」のように話されていました。

「感じたい!」、そのために地球の経験があるのでしょう♪

心身が軽くなれば、空も飛べるかも? (意識のパラレルワールドを)

また火曜日に「モモ」を観て感じたことを書きましたが、1回目も2回目も、「モモの聴く力」がキーとなっているようでしたが、

水曜日の夜のあるドラマの中、プロジェクトリーダーに上司から、メンバー、一人ひとりと30分間「1On1ミーティング」というものを行ってみてと提案される。

チームリーダは相手の話を聴くだけで、アドバイスやコーチングなどは行わず、メンバーは話したいことをジャンルを問わず話すというもので、それでどちらか、または両方に何かしら変化が生まれたり、気づきがあったりする、と。

ドラマの中では、「好きなマンガ」、「恋愛話」などをリーダーが聴いていました。

「モモ」の聴く力と一緒です(^ー^)

目に映るすべてのことはメッセージ♪ですね。

昨日はあまり暑くならない午前中にと、地下鉄で2駅先に買い物へ。

3ヵ所で買い物し、有名な不動尊にお参りをし、40分程度歩き回っただけで、暑さで少しくらくらしてしまいました( ´-`)

みなさんもくれぐれも心身ともにご自愛ください(^-^)/