息子、絶賛「ねえ、お母さん」ブームです


いやもう

ブームなんてもんじゃない

病気かな?レベルです


控えめに言っても

本当ーーーーーに面倒くさい


「ねえ、お母さん、車はなんで走るの?」

「ねえ、お母さん、

 ドラえもんはどら焼きが好きなんだって」

「ねえ、お母さん、明日雨だよ」

「ねえ、お母さん、これなに?」


一分ほどの間にこのくらいは言います


疑問に思ったこと

目に入ったこと(テレビや本などから)

ふと思い出したこと

などが多いです


脈絡はありません

内容がコロコロ変わります


特に私が息子から離れて

夕飯を作っていたり

用事をしていたり

息子を構わない時間が長いときに

何十分も延々と繰り返されます


私の答えは重要ではなく

私が反応するのを確かめてる様子です


構って欲しい気持ちが強い感じ


もうね

ノイローゼになりそうです


ねえ、お母さん

ねえ、お母さん

ねえ、お母さん

ねえ、お母さん、、、


チーン


めっちゃイライラしてきます


わかってます、仕方ないって

こっちの都合なんてわからないってことも

ちゃんとわかってます


でもね、

我慢できなくなるんです


20分くらいは頑張って付き合うんですよ

少ししたら落ち着くかなって

でも、終わらないんですよね

延々続く


質問の内容によっては

作業を中断して

息子のそばに行かなきゃいけないし


時間ばかりかかって進まないことにも

イライラしはじめてしまい


「お母さんお母さん、うるさい!

 ちょっと一人で遊んでて!」

とか言っちゃうんですよね


息子はそう言われてハッと気付いたように

「わかった!」

と言って遊び始めてはくれるんですけどね

またしばらくしたら始まるんです


私の言い方も悪いですよね

もっとうまく対応できたらと思うんですけど


難しい


幼稚園でも療育でも

成長しているお話を聞いているので

頑張ってる反動なのかな


反面、

何か不安が強くなってるとかあるのかな?


息子の居ない時間に

出来るだけの家事をして

息子が帰宅後は

極力一緒に居るようにはしてるんですけど


夕飯の仕上げとか

どうしても離れる時間はできてしまうし


はー、毎日疲れます


すぐにイライラしちゃうから

メンタル強くなりたいです