最近の息子

本当に落ち着いています


春休みに入ってから

近所の公園に行ったり

散歩をしてみたり

毎日一緒にお出かけしています


コミュニケーションの時間を

しっかり持っているからかな


なので

最近は息子に対するストレスは

あまりありません爆笑


癇癪やこだわりは相変わらずなので

楽~音譜というわけでもありませんが笑い泣き

 


対して、主人

リモートワークになって一年以上


本社からも散歩なり気分転換なり

ちゃんとしてね、と

言われているにも関わらず


「平日の昼間に外に出てるのは

 おかしいと思われる」

「ご近所にもなんて思われるか」

と、頑なに出ようとしません


何なんでしょう、これ

プライド?

見栄?

男の人ってそうなんですかね


バカじゃないの!?

誰もそんなにあんたのこと気にしてないわ!


と、言ってやりたい


気分転換できてない主人は

息子と居る時間も長くなるから

ものすごくストレス溜まってる感じで


相変わらず

言葉かけするときの

言葉のチョイスも悪いし

息子が不安定のときも

すぐに怒って息子が癇癪を起こす


叱る、ではなく

怒ってしまうのも問題ですよね


しかもしつこくて

ネチネチネチネチ言い続けるから

息子が爆発して蹴ったり暴言吐いたり


それに主人は切れて

「誰に向かって言ってんだ!」

と息子につかみかかる

さらに泣き暴れる息子


息子への対応を考えて、と

再三伝えてもできない主人


もう、私もストレスすごいです


主人と話したところで

「そうやっていつも俺が悪くなる

 お前だってできてないことあるだろうが

 俺はこれでも精いっぱい努力してる

 その努力を認めないのか

 こっちだって言いたいことたくさんある

 息子が障害特性で出来ないからって

 見過ごせって言うのか」


そんなことを言い出して

改善の兆しは全くない


もうね、根本的に無理な感じです


私ができてないときがあるのは

100も承知

私も人間なんだから

いつも完璧にできるわけがない


息子に関しても

見過ごすのではない

今やるべきことか、そうでないか

成長を見ながら判断する

あと、不安定さも見ながら

臨機応変に対応するということ


何でもかんでも

完璧にしろと言いたいのではない


理解できないかな、これ



そんな感じなので

今は主人と一緒にいることがストレスです


はーしんどっチーン