昨年途中から
ブログを書けない日が続きました

私の精神的疲労
息子の不安定
生活の大変さ

どれもあったのですが

一番の理由は
他の人のブログを読み過ぎて
「私の大変さなんて大したことない」
と感じたからでした

障害の程度と大変さは関係ない
とは思っていても

やはり比べてしまうもの

うちなんて
愚痴るレベルにない程度ではないのか
私のがんばりが足りないだけではないのか

そんなことを悶々と考えてしまい
書くことができませんでした


実際に
息子の成長はめざましく
発達障害なので凸凹ですが
DQは高いです

できない分野はマイナス6ヶ月

できる分野はプラス3年3ヶ月
それも、上限年齢のあるテストだから
そこまでしかはかれない

療育の個別学習もありますが
課題はオールクリア

他の子のママさんが
「1時間以上かかる」
「やる気を出さず進まない」
という個別学習

息子は毎回20分で終了

真面目で
決められたことはきちんとこなす

先生の指示をちゃんと聞き
理解したうえで作業できる

優等生の息子

だから
私の大変さは人に愚痴るに値しない
そう、思っていました

今でも迷います

でも
そもそもブログは
人に呼んでもらうために
始めたわけではない

もちろん読んでいただけたら
コメントもいただけたら
とってもとっても嬉しいですが

日々の悶々とした気持ちを
リアルで吐き出すことは
なかなかできないから
吐き出す場が欲しかった

そっか
私、勘違いしてたんだな

そもそも
人と比べること自体
おこがましいことなんだ

そう気付いたら
なんだか気が楽になりました

と言っておいて
また突然
更新しなくなるかもしれませんが(笑)

のんびりマイペースに
更新していけたらと思っています