日々の生活に関しては
私は息子に対して
譲れないことは絶対譲りません

ダメなものはダメ
これは息子にも伝えています

人としてダメなこと
危険なこと
人に迷惑をかけることは
どんなに泣きわめこうが暴れようが
「お母さんは絶対譲らないよ」と

息子も理解しています
ちょっとゴネてみても
私の様子を見て
諦めることができるようになっています

ちょっとした困りごとなども
できるだけ早期に対応するようにしています

理由は簡単

息子が困るから
そして、私も困るから

日々の関わり方、
療育の先生方から誉められています

逆に勉強になる、と
強い、そこまでブレない親は少ない、と
先に先に対応されているから
息子は療育で落ち着いている、と

自画自賛ですが
私、頑張ってます
ブロ友のみなさまから学んだこと
ちゃんと生かせるように
試行錯誤してます

ありがとうございますm(_ _)m

外では本当に頑張っていて
大した困りごとのない息子

家では手こずることばかり

逆よりは良いとよく言われます
確かに
外でグズグズだと
人に迷惑もかけるし
精神的にすごく辛いでしょうね


でも、最近思うことがあって

息子を
頑張らせすぎてるのではないかと

外で頑張っている息子
家でも頑張らせる私
息子は安らげているのかな

私が息子を
追いつめてはいないのかな

どこまでやれば良いのか
悩みながら
毎日を過ごしています