いつもいろいろな方のブログを
読ませていただいています

その中で感じるのは
子どもを育てる母の気持ちは
どの子も同じなんだな、ということです

障害の重い、軽いは関係ない
(この表現、好きではないですが)

子どもが障害を持つと言うこと
本当に身を引き裂かれる思いです

胸がぎゅっと苦しくなります

「発達が追いつくことはない」
この言葉も、よく目にします


私は医師から今までに
「この子は一生
 (俗に言う)空気を読んだ行動は
 できないだろうねっ」
「山の中で生きるなら良いけど
 人の中で生きるんだから
 トラブルばかりになると思っておいて」
「○○が出来ないのがこの子だ」
「今の困りごとは
 この子の問題ではなく、親の問題だよ」
など言われました

まだ息子は小さいのに
一生とか、決まってるんですか?
絶対、できないですか?
私のやり方が悪いから
息子を育てるのが大変なんですか?


息子は毎日頑張っています
昨日できなかったことが
今日できるようになることもあります

小さなこだわりもいっぱいあり
緩くなったり新たに増えたりしますが
固定化させないように
少しでも融通が利くように
日々、試行錯誤しながら
息子も頑張って受け入れてくれています

療育もとても頑張っていて
半年でグンと成長しました
先生方も驚くほどに


私がどうしても辛くて泣いてしまったとき
息子はティッシュを持ってきてくれました
「これで涙拭いていーよ」
「大丈夫だよ、大丈夫大丈夫」と
私に抱きついて背中をさすってくれました

それが私のマネだとしても
息子が自分で考えてやってくれたことです

頑張りやで、優しい子です


医師の言うことは事実なのかもしれない
でも、私は息子の可能性を信じたい

日々の息子の頑張りを
“自閉症だから”と制限したくない

医師から見た私は
ダメな母親かもしれないけれど、
息子の母親になって3年半
息子の障害と向き合って1年ちょっと
これでも頑張っているつもりです

みなさんのブログやコメントから学び
息子に合う方法を探して
息子の未来に期待と不安を抱きながら
それでもなんだかんだ
楽しく生活しています

大変だけれど
息子が居てくれて良かったと
本当に思っています

世界中の親が思うように
私も息子に幸せに生きて欲しい

そのためのサポートをしたいです

受け入れるところは受け入れて
でも、諦めない

息子はまだ3歳
これから私も息子も現実を知ります
辛いこと、苦しいこと、理不尽なこと、
逃げ出したくなるようなこと、
悔しい思いもたくさんするんだろうな

私はまだまだ弱いから
想像するだけで怖いです

息子が傷付くことも、怖いです

でも、みなさんのブログやコメントから
たくさんの勇気を貰っているので
頑張れそうな気がします

たくさん弱音を吐くと思いますが
見守っていただけると嬉しいです照れ


最後に、めっちゃ毒吐きます!!!
言葉汚いです!!!
イヤな気分になる方はここまでで!!!








いきます!!!









いきますよ!!!










えらっそーーにふんぞり返って
鼻で笑いなから言ってんじゃねーよ!
こっちだってわからないなりに
毎日頑張ってんだよ!
一生だ、絶対だって、
言われるこっちの気持ちは考えないのか!
年に数回、10分程度しか会わないのに
データだけで息子の何がわかるんだ!
そんなに偉そうに言うなら
夜通し赤ちゃん抱っこして
寝ることも食べることもままならない生活
体験してから言え!!!


以上です
お聞き苦しい内容ですみませんでした
でも、ちょっとすっきりしました