大企業から中小企業の製造業。子育て後、再び製造業で奇跡の正社員に。現場一筋から初めての事務職!



高校卒業 何の取り柄もない私

⬇︎

大企業の機械系製造業社員A社6年工場現場

⬇︎

結婚で首都圏へ引越し子育て専業主婦10年

⬇︎

大企業の電子系製造業B社パート6年試作工場現場

⬇︎

正社員として転職したが、パワハラ上司ブラック企業で中小企業C社 工場2ヶ月で解雇通告

⬇︎

再び奇跡の製造業中小企業D社の薄給正社員になる。初めての事務員。



大企業と中小企業の製造業のギャップ

工場現場一筋から事務員のギャップ

ゆるゆる主婦から正社員への環境のギャップ



色んな経験を得てオーバー40歳今生きてます。



  生まれて初めての事務。試用期間が終わり正社員になりました。


前職が信じられない程皆さん親切です。

親切というか普通です。



普通では考えられない事が起こっていたパワハラ上司ブラック企業だった前職。


めでたく正社員になりました!



総務事務 経理事務 営業事務

事務にはさまざまな種類がありますが、私はどんな分類なのでしょうか?


営業の補佐的な…?

毎日来る受注品のシステム取り込み

出荷作業 発送作業


現場一筋だった私は事務やってるぅって感じです。


去年まで勤めていたパートだった時は、Excelの関数で簡潔に進められる表に、パートさん皆んなが凄いと褒めてくれました。


今は誰も褒めてくれません。でも勝手にやったとも責められません。表を作っている時間も何も言われません。


自分の仕事が早く終わる事がゴールで、その為にパソコンで工夫するのが当たり前なのです。