管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方へ



先日のレッスンから


舌はいつもどこにある???
と言う話がでました。

{29E3B7EC-CA23-497E-845A-3942405E3C2E:01}







私はというと歯と歯の間あたり!!!
そこらへんに浮かせておくものだと
思っていました。

試しに鼻から息を吸う時に
前歯の後ろあたりにつけて
息を吸うとキラキラキラキラキラキラ





吸いやすい!!!


いつもの場所に舌の位置を変えてみると
さっきより吸いにくい!!!



舌の位置を下にすると
舌で下顎を押し下げて
呼吸をしにくくしているみたいです。


先日
子どもが口呼吸なかなか治らないんです。
と言うお母さんのお話を聞いて
もしかしたら
舌の位置を前歯の後ろあたりにしてみたら
鼻呼吸できるかも?と話しました。



赤ちゃんは舌で乳首を包み
口蓋に押し当ててしごして母乳を飲みます。

その時鼻呼吸を覚え
口から栄養をとることを覚えるそうです。


そして舌に位置も上になるようですが
なぜか下がってしまう?

なぜなのでしょうか?

歯のくいしばりとか、
体の力みとかからくるのでしょうか?



本来
舌が上にある方が
唾液の分泌も多いそうです…



あなたは舌はどこにありますか?






 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image      
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください     宝石緑手塚由美のホームページ宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
 Facebook          Twitter           Instagram