”視点”を変えると成功できる!? | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE


人生には色々なことが起こりますよね!?

その中には”嬉しいこと”もたくさんありますが、”悲しいこと”や”傷つくこと”も沢山起こるものです。

私も今年50歳になりますが色々なことがありました。

その中で最も大きく傷ついたことと言えば、阪神大震災で被災、財産を失い、その後務めていた会社が倒産し、大きな借金を背負ってしまったことでした。

結局、借金返済のために、また借金を繰り返す借金地獄に陥って、最後は家賃も電気代も水道代も払うことが出来ずホームレスみたいな生活に陥ってしまったのです。

当時は「俺はなんとツイていない男なんだ!!もう最悪の人生だ!!」とか「もう死んだ方がましだ!!」なんて自暴自棄に成っていました。

しかし、そんな最悪の状況も、数年後は新車のポルシェに乗って、高級マンションに住み、4000万円近くあった借金もすべて返済し、何の心配もない生活を手にいれることができたのです。

その”大きな変化”をもたらしたのが”視点を変える”という思考のテクニックでした。

人は、ある1点に意識を集中すると他のものが見えなくなってしまう!!という脳特有の癖を持っています。
・・・BLOGランキング頑張ってます!!応援ポチッよろしく!!・・・・
例えば、好きな人ができると”その人”のことばかり見て他が見えなくなってしまう・・・ってことがありますせんか!?

例えば、クルマでも自転車でも、乗り物を乗り始めたばかりの時に「あの壁嫌だな・・・」とか「あの電柱嫌だな・・・」なんて思っていたら、そこにブツけてしまった・・って事を経験したことがある人いませんか?

これは、意識がそこに集中してしまったことで他が見えなくなってしまった景況なのです。

それ以外にも”思い込みの激しい人”や”ストイックな人”、”自己中の人”って、ちょっと人付き合いが難しかったりしますよね!!

これって、まさに”その人”の視野が狭くなっているために”見えない部分”が多くなって、周りの状況を判断出来ないからです。

視点、つまり観点が固定されていると、”あるモノ”でも”見えない”ということが起こるのです。

16年前の私はまさに、この状態だったと思います。

しかし、私に”観点”を変えるキッカケを与えてくれた出来事がありました。

それが、実は今のお仕事の先輩の数々の教えでした。

そこで”視点”を変えることで色々なモノが見えてくることを発見することができたのです。

”最悪の状況”にあっても、視点を変えることで”最高のチャンス”に見えてきたりするのです。

良くビジネスでは”未開の土人が住む地域に靴を売りに行ったセールスマン”の話がありますよね(^-^)

あるセールスマンは、未開の土人を見て「こんな裸足で生活している人たちが靴を買うはずが無い・・!!」って意気消沈したが、あるセールスマンは「やった!!誰もまだ靴を履いていないじゃないか!!凄いチャンスだぞ!!」って喜んだ!!って話です。

”同じ状況”でもまさに”視点”が変わると”見えるもの”がまったく違って見えてくるって事の逸話ですね。

今、日本は未曾有の不況状態です。

多くの会社が倒産し、仕事を失ってしまった方も沢山いらっしゃいます。

しかし、視点を変化させると、それだけ”労働可能人口”が増えているってことです。

この”働く場所を求めている人”を活用して、新しい産業を起こすことが出来ないでしょうか?

或いは、日本は不景気だけど、お隣の中国からは年間何万人という観光客が日本に訪れています。

「中国は景気が良いから羨ましいな・・・」って感心してる場合じゃないですよ!!

このマーケットは、まったく新しいマーケットでもあるのです!!

視点を日本という固定されたモノから、世界という視点で見ると、全く違ったモノが見えてきます。

”悲しいこと”や”傷つくこと”を経験し、今、ちょっと落ち込んでいる皆さん、ぜひ”視点”を変えることを意識してみてください。

きっと今まで見えなかったモノが見えてきますよ(^-^)

蛇足ですが。ヒット曲の多くが”失恋”や”別れ”の歌です!!

”落ち込ん出る人””傷ついている人”って今の気持ちが”大金持ち”になる可能性を秘めているかもしれないのですよ!!(凄いチャンス!!)

人生は視点を変えると楽しくなります(^-^)

イメージ

ここをクリックお願いします(^-^)



↑私のTwitterフォローはココ↑