彼は、基本的に温厚で優しい人だった。


だけど、時々怖かった。

そのスイッチがどこで入るのかも私にはわからなかった。



特にお酒を飲んだ時がひどくて、

一度怖くて車で実家に帰ろうとしたら、

30分も電話で「今すぐ戻ってこい!!」と怒鳴られ続けた。




その時に、

「今から実家に行って話そうか!?お前の言うことを信じると思うか!?」

と言われ、彼が私のことをどう思ってるのかなんとなく察してしまった。



私は何年も親に迷惑をかけてきて、やっと彼と結婚して落ち着き始めてたから、

両親は彼に感謝していた。



両親はもちろん、彼の裏の顔なんて知らなかった。




夜中の2時だったし、実家に逃げ帰って、彼に押しかけられたら

親にも迷惑かけると思って、震えながら彼の元へ帰った。



それがまだ入籍して1ヶ月しか経ってない時だった。




私は、1人で生きていく力がないと思い、彼に救いを求めたが故に

その代償を払うことになった気がした。




全ては私のせい。



自分で決めたこと。




我慢するしかなかった。