上海から帰国して、毎日が忙しい笑い泣き

今日からはみんな学校、やっと1人時間ニコニコ

まだまだ手続き、家のことは落ち着かないけどゆっくりやろうとニコニコ


うちはコロナの影響で単身赴任が長かった

その影響か、帯同してから生活に慣れるまで時間がかかって、ましてや子供達の反抗期が一緒にきてしまい、夫婦関係、親子関係最悪の事態に😣


私は昼間の自由な時間が増えて自分自身の存在意義や、今までの暮らしについて考えることが多くなって、更年期のせいか落ち込むこともショボーン


日本では仕事と育児に精一杯で考える暇なんてなかった悲しい

いつも誰かのために

夫のため、子供のためって真顔

それが普通になっていていつも自分のことは後回し


結婚して何十年経つけどもう不必要に合わせるのはやめたって急に思ったえー

嫌なことは嫌だって言いたいえー


帯同で来ているお友達のご主人はたいてい優しい、紳士、海外帯同生活でレディーファーストが自然なのか家族が一番の家庭が多い。

うちみたいに夫婦仲悪い人なんていない。

ただ話さないだけなのかもしれないが、

みんな夫婦仲良し〜照れ


日本にいた時はこれが普通って思っていたことが

そうではなくて、色々な人と知り合い、違う価値観を聞くことができたことはとても良い経験だったニコニコ


上海生活のおかげで私は変わったチュー

未来が開けた感じおねがい

これからは自分のために人生楽しく生きよう爆笑


先日、義理の父に理不尽なことを言われ、腹が立って、今までは流していたけれど初めて言い返したムキー

もうほっといてください!

そういうことは自分の息子に言ってください!

私は嫁なので関係ありません!と



あー、スッキリしたチュー


義理の両親も私の変化にびっくりだわね🫢