FACEBOOK等のSNSでも多くの方が投稿されている様に

志村けんさんがコロナウイルス感染による肺炎にてお亡くなりになりました。

 

 

『8時だよ全員集合』や『バカ殿』等々の人気番組を世に送り出し

お茶の間にて楽しませていただけたことを思い出します。

 

 

今まで、楽しませてくれて『ありがとう』との気持ちと共に

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

今回、色々な方が投稿されている中で、志村けんさんのお兄さんの記事が印象に残りました。

 

 

コロナウイルスに感染してお亡くなりになった方は、親族で得あったとしても、最後のお見送りであるお葬式はおろか、火葬場でさえも立ち入る事が出来ないと言う事。

 

 

私は現在ベトナムに住んでおりますが、ベトナム航空は国際便の運休を4月末から5月末に迄延期する事を発表しました。

 

 

一部、ホーチミンからJALかANAの羽田便が若干ながら飛んでいる様ですが、4月末までは満席で予約も取れない様です。

 

 

また、ハノイとホーチミン間の飛行機も一日1便に制限されている為、日本の家族に問題が発生しても帰国出来ないリスクを感じております。

 

帰国出来たとしても14日間の隔離を強いられる事、ベトナムに戻っても14日間の隔離をしいられるので、帰国はほぼ絶望的となります。

 

 

もう、このコロナウイルスの問題は政府の対応の悪さを批判しても仕方がないのです。

 

 

日本の報道を見ていても、コロナウイルスを重く考えずにイベントを開催したり、海外旅行に出かけたり、事態をお重く捉えず

自分勝手な行動をしている情報を多く見かけますので

 

 

政府の批判なんて出来ないななんて思います。

 

 

大切なのは、自分に出来る予防策を一人一人が実施する事。

不要な外出を控えて、感染予防に徹する事だと思います。

 

 

この様な辛い時期は永遠には続きません。

そして、戦争の焼け野原から立ち直った様に経済で大きな痛手を被っても、直ぐに立ち直る事は可能です。

 

 

今はじっと耐える時、薬が出来たりウイルスの蔓延が落ち着くまでの我慢です。

 

 

今は暗いニュースで溢れていますが、この苦難を乗り切れば

明るい未来が待っている。

 

 

そう思えば、今の苦難も容易に乗り切れると思います。

 

 

追伸

 

海外で20年暮らしているからこそ、良い事も悪い事もリアルにお話する事ができます。

あなたが少しでも、海外にご興味がございまいましたら、お気軽に相談ください。

特別に無料にてお引き受けいたしますね

ご相談は→こちら

 

 


社長ブログランキング

 

 

良かったら、FACE BOOKも登録お願いします。

ブログとは別の内容で投稿しています。

 

FACE BOOK