リトミックやめました | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て


                                      ガーベラ  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、4歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                            ガーベラ



まさか、こんな展開になるとは………


コマサ、リトミックをやめました。


実際には、
やめたというか、しばらくお休みすることにしました。
個人のお教室なので、その辺、けっこう融通がききます。
でも、たぶん復帰しないんだろうな~というのが、正直なところ。



今年度が始まって、
すごく調子良かったのに、
夏の豪雨や、緊急事態宣言で、長く休講になってしまいました。

そして、緊急事態宣言があけて、
10月…………………………………………

リトミックに行きたがらない。

泣いて嫌がる。

やっと行っても、動かない。

ナニコレ?


コマサは、なかなか人見知り、場見知りなところがあるので、時間があいたからかな、位にしか思っていなかったのですが、
嫌がり方が尋常ではない。

でも、リトミックの時間が終わって、うちに帰ってくると、教材を出してきて、その日にやったことを、勝手におさらいしてる……………、
そんな状態でした。
嫌なのに、自分でおさらいするってことは、本当は嫌じゃないのか?
本人は、別におさらいしなきゃ!という気持ちでやってたんじゃなくて、遊びの範囲でやってたんでしょうけど。


嫌じゃないのに、嫌がるってなんだろう?


しばらく、よく分からなかったのですが、
この前のレッスンの前に、とうとう言いました。
嫌な理由を。



太鼓の大きい音がイヤ!


そうだったかぁ~ガーン


4月から、年中さん、年長さん合同のクラスになって、元気いっぱいのヤンチャ盛りの男の子達と同じクラスになりました。
リズム打ちの時、力いっぱい太鼓たたくんです。
すごい大きい音。
イヤそうな顔はしていたけど、そんなに嫌だったとは…………。


でもさ、年長男児って、そんなもんじゃない?!
なんでも全力、常にふざける(笑)

そう言う子もいるよ、

むしろ、
そう言う子だから、リトミック受けて欲しい!そう思っていました。

他動傾向、自己コントロール能力低め、注意散漫…………などなど、
小さい頃には、よくある表れ。

楽しい音楽を通して、
自分をコントロールしたり、
集中したり、
座って人の話を聞いたり、
そう言うトレーニングをする、
リトミックは、そう言う場でもあると思います。
音楽的な知識、能力、技術を高めるばかりではなく、そう言う場でもあると思うのです。

だから、わたしは、元気な男の子達、大歓迎でした。

しかし、…………コマサは違った。

嫌なんだね。




ふとね、こう思うのは、

私が指導者の立場での話で、
コマサにとっては、
私は指導者ではなく、
お母さんなわけで、

もちろんコマサ自身も、
指導者の意図など知ったこっちゃない、ただの子どもなわけで、

色々な理屈は関係ない、
楽しいか、楽しくないか、
ただそれだけだと思ったのです。




集団になると、相性が合う合わないは、どうしても出てきます。
しょうがないこと。
そんなに、万能にはいきません。


それより、
今は音楽を嫌いになっちゃうんじゃないか、
そっちの方が心配でした。


頑張って通って、身に付くリターンよりも、
元々好きだった音楽が嫌いになっちゃうリスクの方が大きいんじゃないかなと思ったのです。


今、幼稚園で、メロディオンやったり劇遊びやったり、すごく楽しそうで、暇さえあれば歌ったり踊ったりしてるので、そこの部分、本人の楽しみを大事にしたいなと思いました。


音楽が好きな気持ちはきっと変わらないし、他の場を探せばいいかなと思いました。
(はやく、新しいピアノ教室さがせよと、自分でも思いますが、なかなか見つからず…………)


それに、今までの中で、結構いろんなものを身に付けてもらったしね。


音楽的な感覚も、体の使い方も、生活の面(座って先生の話を聞くとか、自分の意見を言うとか)も、良く伸びたなと思うので、辞めても、まぁいいかなと思ってしまいました。


運動会の時、お遊戯が、
初め4拍子で、途中3拍子になったりして、
先生、年中さんのわりに難しい曲選ぶな…と思っていたのですが、
コマサは、拍子が変わっても、1拍目がぴったり合っていて、これもリトミックの成果だなと思っていたんです。

そんなんで…………、
だから、まぁいいかぁ~と、思いました。


もう行かないとなったら、すっきりしちゃって、
リトミックのテキスト全部やっていいの?!
とか、喜んでます。
一応、レッスンの中で先生の指導があってやるので、
宿題がでない限り、
おうちでどんどんやらない(書き込まない)ことになってるのですが、
数字とか、ドレミとか、次々出てくるので、コマサは、リトミックのテキストが大好きなんです。
何冊でも、やりたいくらい!(笑)

安いので、ああいう教材、市販で売ってないかな………





だから、しばらく習い事はなし。


みんな、サッカーとか、英語とか行ってて、何にも行かないの、ちょっと焦るけど………
人見知りをするコマサを無理やり連れていけないし、しばらく遊び呆けるかな………と、そんな感じです。



コロナの影響で、行事が全て後ろ倒しになってるので、幼稚園の発表会はまだ先です。
毎日、歌ったり踊ったり、自主練祭りで、ほんと賑やかです。
親も、子も、今から本番が楽しみです。



コマサ     4歳10ヶ月