4歳になりました | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て


                                  ガーベラ  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、4歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                        ガーベラ


コマサ4歳になりましたー。
今年のケーキは、
リクエストのプリキュアケーキにしました。
初めてのキャラクターケーキ。
こういうの、結構良いお値段するのね………
美味しかったから良いけど。


4年、
なんかあっと言う間だったような、
長かったような………
年少さんになっても、
早生まれだから、まだまだ3歳だったし、
やることめちゃくちゃだったし、
まだまだ赤ちゃんだなーと思っていたけど、
なんかそれなりになってきた気がします。
あくまでもそれなりです。
しっかりはしていません。



お誕生日を前に、幼稚園でお誕生会がありました。
お誕生会、親の見学もOKです。
ウキウキ😆

子どものお誕生会も楽しみですが、
同じ日に同じ産院で生まれたお友達も、
赤ちゃん体操のお教室の頃からずっと一緒だったお友達も、みんな同じ1月生まれ。
たまたま同じ幼稚園です。

久しぶりにみんな(ママ友)に会える~!
そっちのほうが楽しみでした。
コロナで、ランチ会も控えていたし、おうちに遊びに行き合うのもなんだか、躊躇してしまって、全然会えていなかったのです。
世の中がこんな時にすごく不謹慎だけど、
みんなに会えるのがすごく嬉しかったです。

会場では、1月生まれたの子ども達が前に並んでいました。
あんなに小さかったのに、みんな大きくなったね~😆
なんだか感動してしまいました。
やっぱり一緒に育ってきた感があって、ママ友とも、励まし合って、困ったら相談し合ってやってきました。
大事な仲間だなーと改めて思いました。



お誕生会では、
お誕生日の子が、
自分のクラス名と、名前、
今月は好きお歌、を発表して、
先生からお誕生カードをプレゼントしてもらえます。


この発表が、もうっ!
誕生会の少し前に、この言葉を発表しますから、おうちでも練習してみてください、
みたいなお手紙が幼稚園からきて、
おうちで練習しないといけませんでした。
大した内容じゃないけど、
沢山の人の前で自分だけが言葉を発するって、ドキドキするよね。


誕生会すごく楽しみだったけど、
練習が、練習にならない………………ガーン
ふざけちゃって❗
やたら早口で言ったり、
歌の名前を変な言葉に置き換えちゃったり、
もう、よく次から次に変なこと思い付くなと感心してしまう程でした。

練習でちゃんと出来ないのに、本番出来るわけ無いじゃん!と思いましたが、
コマサは、大丈夫だよ、幼稚園じゃちゃんとやるよ~と、全然まともに練習出来ず……………

練習ちゃんとやらない人は、だいたい本番テンパるんだよ………と、もう覚悟をしてました。
担任の先生に相談したら、
まぁ本番に内容が変わっちゃう子もいますよー、子どものことですから~、最後まで分かりませーんニコニコと、
さすが先生!そうだね、たしかに………
何か起こるかもしれないと思っていようと思いました。



そして、本番。
コマサ、まさかの予定通りちゃんとふざけないで発表出来ました!!
大きな声で、堂々と。
良かったー❗
ふざけなかったー❗



やれば出来るじゃん!
だったら初めから頼みますよ~爆笑
もう、スリル満点!
本人よりも、親がドキドキしたお誕生会でした。
もう…………、とにかく普通にお願いします。


4歳は、どんな年になるかな?
楽しみです。


コマサ   4歳