セブからの便り | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て

                                     ぽってりフラワー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、3歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                           ぽってりフラワー

最近、コロナがまた勢いをつけてきて、ちょっと要注意ですねえーん
幸い、地元では出ていないので、なんとか日常生活キープしていますが、ちょっと雰囲気は変わってきている感じがします。
都会の方々はもっと大変ですよねあせる



さて、
セブ用のマスク作りに励んでいたのが、自粛中の5月後半。

そこから、1ヶ月半ほどかかって、やっと、子ども達の元に、マスクが届きましたビックリマーク


現地は、地域と地域が絶賛ロックダウン中らしく、ララムーブ(デリバリーサービスみたいなもの?)使って、分けてくれたみたいです。
現地スタッフ(日本人)、本当よく頑張ってくれました。
仕分けだけでも、大変だったと思う………




配布しますって連絡が来てしばらくした後、
現地ソーシャルワーカーのドロシー(フィリピン人)から、
マスクが届いたと連絡がきました。
「子どもたち、安全に過ごせるわ、ありがとう」と。


「セブは、いろんな場所がロックダウンされて、
簡単に外に出られないし、移動もできないし、すごく大変。
沢山の人が仕事を失って、働けなくて、セブンスピリットのスタジオも閉鎖中なの。
でもね、良いこともあって、セブンスピリットの子ども達は、みんな無事、元気よ!」
とのことでした。 


良かったー!
子ども達、みんな元気!
まだまだ油断できないけど。






日本語調べて、
お手紙書いてくれました。






写真も送ってくれました。
SNS掲載OKとのことなので、載せちゃいます。





こうやって、発信出来るのは、
もちろんネット環境のある子に限られてて、
日本よりモバイルツールは手に入りやすい価格だけれども、やっぱり高価なもので、
写真撮れたり、メッセージ発信出来るのは限られた家庭です。


だって、ごはん何食べたのよー?って聞いたら、
ライスと玉子だよーって、返ってきたりして、
それはたぶんちゃんと食べられた日のごはんです。

そんな感じの生活なので、モバイル買えるなら、その日に食べるもの買うよって感じですよね。


なので、見えないところで、
助かった~って思ってくれてる家庭が1つでもあったら嬉しいです。


お互い、まだまだ気を抜けない状況だけど、とにかく無事でいられるように気を付けましょう。




どうでもいいことだけど、
フィリピンから久々メッセージが来て、
向こうの言ってることは分かるけど、
自分の言いたいことを、文字にするのがすごい大変でしたあせる

世間話だから、専門用語は使わないし、むしろ音楽の専門用語は、意外と忘れないで覚えてるものなんですよね。
とにかく元々低い英語力が、グングン下降………⤵️
普段、英語使う状況がほぼ無いし、使わないとどんどん抜けていきますねーガーン
あぁ、もー、頭良い人が羨ましいです汗



コマサ  3歳6ヶ月