雨、あめ、アメで………… | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て

ぽってりフラワー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、3歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                           ぽってりフラワー



もう、梅雨が長過ぎて…………えーん
最近は、すこしマシになったかな。
先週まで、凄い雨の降り方でした。



コマサは、バス通園なので、バス停まで少しの距離ですが歩いて行かないとならないのです。
雨でも、歩くの全然平気で、むしろ雨の日に歩くのはいろんな発見があって楽しい!って感じで、長靴はいて、カッパ着て、傘さして、歩くの嫌がらなかったので、良いかと思って、毎日歩いてバス乗って行っていたのですが…………




ある日の朝、バス停で待っている数分(たぶん1分くらい)に、突然の豪雨&暴風!
うちを出るときは、まぁ多少雨降ってるなくらいだったのに、ほんと一瞬にして嵐。
すっごい降り方で、コマサと二人で小さくなって、傘で風を防いで待ちました。
幼稚園からは、近年の異常気象で、突然雨が局所的にひどくなったり、雷がなったりすることがあるので、そういう時はとにかく安全第一、避難優先です、って言われてて、でも家に帰るより、バスが到着して、それに乗った方が明らかに早い!何より、雨風ひどすぎて、身動きが取れず、避難どころではありませんでした。
本当に一瞬の出来事だったので、時間にしたら数十秒だったのかもしれないけど、すっごく長くて、怖くて、何かあってもおかしくない状況でした。
コマサは、ぜんぜん怖がってなかったけど………


そんなわけで、状況によるけど、雨の日は基本車でブーンと園へ直接送迎しちゃうことに切り替えました。
わざわざ幼稚園行くの手間だけど、安全には代えられません。


じゃあバスやめて、毎日送迎にしちゃえばいいじゃないかと思うかもしれませんが、晴れの日、曇りの日、安全な日は、少しでも自分の足で歩いて通う経験をして欲しいのです。 
田舎だから、普段の移動は基本車です。
でも小学生になったら歩いて登校しないといけないし、1年生でいきなり歩くのは、やっぱり大変です。
だからバス停まで少しでも、自分の足で移動する経験をしてほしくて、少しずつの毎日の積み重ねって大きいですよね。

 
雨の日車にしたのは良いけど、バスだと朝乗る時全然泣かない、むしろ親の手を振り払ってどんどん乗っちゃうのに、車で直接園へ送って行って先生へ直接引き渡すとなると、何故かギャーッ!と泣きます。
別に、行くのを嫌がるとかじゃなくて、先生にくっついて泣いてますえーん

なんだろ…………
朝の挨拶代わりか?

先生は「すぐ泣き止むのよ~」って笑ってました。
まぁおそらくそうだと思う。

先生が、「甘えてくれて嬉しいよ」って言って抱きしめてくれて、 やっぱり良い先生に巡り会えたなと感謝です。
そういう気持ちで関わってくださっているんだなと。
泣かないで頑張ろう!とか、今日何して遊ぼうか?とか、声かけの方法は、無限にあって、全部正解で、
でも泣きたい気持ちを否定しない、泣いて良い、むしろ甘えられる相手であること、素の自分を出すことを肯定してくれること、 
些細なことだけど、ちゃんと気持ちを受け止めてくれて、幼稚園生活って、そういう一瞬の積み重ねだと思うから、すごくありがたいなーと感じました。
わたしは、泣くのは、別に悪いことじゃないと思ってます。


そんなわけで、幼稚園、楽しく行けています。
この前、のりを使ってアイスクリーム作ったらしく、工作大好き娘は、「うーわー!楽しーっ!」と叫んでいたらしいです。
あんまり叫ばないよね。
どちらにしても、賑やかです。



コマサ  3歳5ヶ月