【閲覧注意】まさか!お前もか!? / AP.ビタエニアータ・ジャヌアリ F1 | 三河でアピスト

三河でアピスト

Apistogramma at Mikawa
アクアリウム、アピストグラマの備忘録


テーマ:
昨日2/2(土)は、午前10時から午後1時ころまで子供の学校行事がありました。
小学校の体育館に行きまして、
・水風船すくい
・スーパーボールすくい
・射的
・わなげ
・くじ引き
・たこ焼き
・みたらしだんご
などなど

小学生がお店をひらく、模擬縁日に参加してきました。
客引きをする小学生を見るにつけ、どこでどう教わるとこうなるものか?とどうでもいいようなことが気にかかる一日でした。

その後、家内の体調がすぐれないので、昼食をどうする?という話になりまして、
子供たちが「お好み焼きを食べたい。」と言うので「ぼてこぼてじゅう」というお好み焼き屋さんに行って参りました。家内が出不精なので週末はかなりの頻度で父子家庭になります。

今日2/3(日)は節分ですね。
今日は、鬼(寄生虫)に出て行ってもらう日にします。
今週末の最大の宿題をします。


ここから先は、いつもの通り、

「きもちの悪い画像」がありますので、
お嫌いでしたら、

「戻るボタン」
で ご退場ください。m(u_u)m

(前回ブログ記事) 

■画像は、2013年1月29日深夜
AP.ビタエニ・ジャヌアリ F1が2匹
手前が♂で、奥が♀ちゃんでしょうか。
健やかに育って立派なビタエニさんになって欲しい。
また、是非ともキレイなステキな個体になっていただき、三河でアピストに「F2」 をもたらして欲しい!そんな期待がいっぱいのお魚さんです。
♂くんの尾びれは既に「ツインバー」 期待しておりますぞ!ヽ(゚◇゚ )ノ

「んーーーーーーーーーっ!?」(゚_゚i)

「ちょっと ちょっと あんたぁ? 」
「♂君 お鼻がおかしくはないですかー?」( ̄Д ̄;;


「どれどれ? 」
「???・・・・  お鼻にティッシュペーパー?みたいなのが刺さってませんかぁー?」


「んーーーっ?」
「こちら側からだとよく分かんないなぁ。反対側から ちょっと見せてみぃーーーー!」


『どーーーーーん!』

ちょっとぉーーーY(>_<、)Y
それ 皮下線虫やん!

あの~ たいへん 申し上げにくいんですが、
ワタシにとって あなた様は 「期待の星」 なんですけど・・・・・。


こりゃいかん。
「あかーーーーーん!」


「それそれ音羽に聞いてみよっ♪」

(♪じゃないだろー)・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

ということで、 本日節分は 三河でアピスト ヒロ家では鬼退治ならぬ、寄生虫退治を行います。 Misson Complete! となるよう祈願!



■このお方たちも、一緒に寄生虫退治をしますよ。
30Cで隔離中のカージナルテトラさんたち。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

上の内容は、KOTOBUKIの36センチM水槽のお話。

ここから先は、30C水槽のお話
【AP.ビタエニアータ・ジャヌアリ ♂2号 と ♀ちゃん 産卵しました。】
でも、今回は浮上しないとみています。
いかにも水槽が若すぎる。
種水などを入れてバクテリアを移して、スポンジフィルターでトーマシーとラスボラ・エスペイで立ち上げてから、
まだ2ヵ月しか経過していない30C水槽です。

ここで何十匹も稚魚が浮上するほどアピストは簡単じゃない。


●ヒロの狙い通り、産卵は30C水槽の左前の流木下で行われました。


■♀ちゃん 厳戒体制です。
 動きがかなりダイナミック!

■近寄るものの気配で、体を反転しながら、フィンスプ!

■流木の上→下→上と交互に警戒

■「スーーーー(ターゲットロックオン!)」

■♂2号:「えーーーーーオレかよ!(°Д°;≡°Д°;)」

『見くびっては困る!』

♂2号:「ひょえーーーー(@Д@;」



♀ちゃん:『これで終わりにするか、続けるか!』

♀ちゃん:『 一騎打ちと言ったろう・・・』
♂2号:『♂1号がさぁ・・・・。(逃げ)』







○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブロ友さんたちのきれいなアピスト・ブログはしたをクリック~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 ●今日はこれから鬼退治! ただ今 薬浴中!
にほんブログ村

ヒロさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス