10月29日のレッスン

テーマ:
こんばんは。
朝晩が寒くなってきましたねー。
クリスマスシーズンの曲練習も、本番まであと何回⁈と指折り焦ってくる時期にはいりましたアセアセ
そんな10月2回目のレッスンレポを、まきちゃんが書いてくれました〜ウインク

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま魚しっぽ魚あたま

恵比寿ゴスフェスまであと少しになりました。
音の確認をしっかりして、観客の皆さんにメッセージを届けられるように言葉も気持ちものせて歌えるように頑張ります。
そして、今日は横浜ゴスフェスの打ち上げ&親睦会でした。音楽のことだけでなく子育てのことも皆で楽しく話せて、とても参考になったし気分転換になりました。

メゾ まきちゃん

10月1日のレッスン

テーマ:
こんにちはニコ台風怖かったですね家が壊れるかと思いました台風
私の周りでは、大人は眠れなかったけど子供達は目を覚ますことも無く熟睡してたzzzという話が多かったですが、子供の眠りって大人より深いのかな?

さて、そんな台風24号明けの月曜は10月1回目のレッスンでした。今回は うえちゃんが書いてくれましたウインク


ジンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンパフェジンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンパフェ

大きな台風が去り過ごしやすくなるかと思えば、また真夏のような陽射しが…。
でも歌うと元気になるので、一歳の娘を連れてせっせとレッスンへ(^^)
12月の恵比寿ゴスフェスに向けて練習している「いのちの歌」は、歌いながら泣いてしまいそうになる、グッとくる歌詞。
マナカナの朝ドラに出てきた歌だそうですが、私は見ていなかったので、レッスンで初めて聴きました。
キャッチーなようで、難易度高めのメロディー。歌詞が日本語でダイレクトに伝わる分、情景を思い浮かべたり、表情をつけたりと工夫が必要です。
本番までにたくさん歌って、歌詞を染み込ませていきたいです♫

9月24日のレッスン

テーマ:
こんにちはピンク音符アップしたとおもってた9月24日のレッスンレポがまだでしたーガーン

今回はちばちゃんが書いてくれてまーすウインク


パフェプリンシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワイントロピカルカクテルコーヒーパフェプリンシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワイン

メゾのちばちゃんです。

今日は久しぶりに暑~い1日になりましたね。祝日だったので、子どもたちも沢山いて、にぎやかなレッスンになりました。

前回から久々にレッスンに参加。
歌について行くのが大変...だけど、やっぱりみんなで歌うのはとても楽しいし、ハーモニーが心地よいです~!

9月10日のレッスン

テーマ:
こんばんは。北海道の地震驚きましたね。アセアセ
余震や節電が続いているようですが、北海道の方に一日も早く安心な日常が戻りますように。

そしてまたまた「非常時への備えは大事!」と再認識された方も多いのではないでしょうか?
うちももう一度見直ししよう。ショック

さて、10日(月)は9月1回目のレッスンでした。
今回のレポは もこちゃんが書いてくれました!ウインク



ハローキティマイメロディハローキティマイメロディハローキティマイメロディハローキティマイメロディハローキティマイメロディハローキティマイメロディ

アルトのもこです。
クリスマスに向けて、新曲のレッスンが始まりました。あまり曲を聴きこまないままうかうかと参加したら、みんなは歌えてる…。気を引き締めました。
ぼんやり歌っていては伝わらない曲だよ、と先生。色々なことを想像しながら、練習を重ねていきたいです。


ポムポムプリンシナモロールポムポムプリンシナモロールポムポムプリンシナモロールポムポムプリンシナモロールポムポムプリンシナモロールポムポムプリンシナモロール


私も練習中、もこちゃん同様「うわ!みんな歌ってる。。あせる」と内心焦りながら歌ってました。滝汗
ゴスフェスまでは英語の歌詞に苦戦していましたが、日本語の曲を歌うと それはそれで「日本語の歌難しい〜〜うずまき」となってしまい、結局何歌っても苦戦しながら練習するしかない事を思い知ったのでした。。。

今は冬のクリスマスシーズンに向けて新曲をいくつか仕込み始めたところです。
ゴスペルに、パワーコーラスに、赤ちゃん連れで参加できるママサークルに、YGMに興味をお持ちの方、レッスン体験・新規入会にはとってもおススメの時期なので、まずは体験レッスンに来てみてくださいねー!お待ちしてますキラキラ音符

8月27日のレッスン

テーマ:
横浜ゴスペル祭ありがとうございました!
27日はゴスフェス後最初のレッスンでした。
今回のレポは倉まきが書いてくれましたほっこり


トロピカルカクテル赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンプリンパフェトロピカルカクテル赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンプリンパフェ

8月12日の横浜ゴスペル祭が無事終了し(見に来てくださった方、ありがとうございました!)、夏休みも開けた最初のレッスン日でした。
ゴスフェスでも盛り上がりを見せた『He Reigns』のおさらいと、『Go Where I Send Thee』の歌練習をしたあと、新曲の試聴をしました。
早口で昨年苦戦した『Go Where I Send Thee』ですが、今年それを上回る早口の難曲『He Reigns』をがっつり学んだお蔭なのか、久しぶりに歌った割には思いのほか口が回ることに驚きました。繰り返し練習を重ねて体に叩き込んだ曲は、時期をあけても口が覚えているということを実感。どの曲も、今後も繰り返し練習をして、引き続きいつでも歌える状態を保ちながらレパートリーを増やしていくことが大切だと感じました。
次回からは冬のイベントに向けた新曲の練習も始まります。また新たな気持ちで挑んでいきたいと思います。

           メゾ 倉まき