侮れない入院中の筋力の低下!? | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日も膝痛備忘録なのですが、興味があればお付き合い下さい。




私は嬉しいことに、最近手術した左膝の状態が少しずつ良くなっています😃



まだちょっと、左膝が固まってしまい歩きづらいのですが、職場の最寄駅から職場まで、これまで30分かけて歩いていたところ、所要時間が20分ほどに短縮しました爆笑




しかし、しかし❗️膝の調子が良くなっても、どうも脚に力が入らず、歩行が不安定で疲れやすい・・・。



うん❓️



これはもしや、主治医の指摘していた「筋力の低下」というヤツかガーン




(昨日の朝、桜の花と絡めてうまく撮影出来た貨物列車🎵)




膝の調子が比較的良いのにもかかわらず、歩きにくい・・・。



ネットで調べてみると、1週間入院した場合、筋力が何と15%も低下し、元に戻るまでに約1ヶ月かかるそうですよびっくり



私は左膝変形性膝関節症の高位脛骨骨切り術(手術)で18日間の入院生活でしたから、筋力が戻るまで、相当な期間がかかりそうです😅



道理で、脚に力が入らないハズですよ~💦




(桜と貨物列車を撮影しようとしましたが、タイミングが合わずてへぺろ


まあ、脚の筋力をつけるには、主治医の言う通り、痛くても脚を動かして歩くのみチュー


膝を傷めない程度に、どんどん歩いた方が良いですよね❗️


何となく、私は明るいゴールが見えて来たような気がしましたウインク





(最近は膝の調子も良いので、出勤途中に新京成電鉄をスマホで撮り鉄です😁)



私は「入院生活は大したことない」とたかをくくっていましたが、入院に伴う筋力の低下、なかなか侮れないことを知った今日この頃ですショボーン



ではまた。