◼️訂正と追加情報



『こわれもの』スーパー・デラックス・エディション収録の「The Dean」について国内コンパイル盤に全く何の説明の記載がないことを教えていただきました。

何も知らずに聴いている方もいるでしょうね。😅


さて、CD3の「South Side Of The Sky Early Take」(6:21)が未発表の全くの別テイクであることも教えていただきました。

ライノの説明を信じて、てっきり『Definitive Edition』(2015)収録曲と同じものだと思い込んでいたので聴いていませんでした。


このテイクはSEの後のビルのドラムから始まりますが、2:00あたりから全くの別物(楽器も演奏も)になっています。初めて聴く驚きのテイクでした!W(`0`)W


2015年版(5:12)の方はビルのカウントから入るランスルーで、リックのピアノパートから始まります。

キーボード・サウンドやヴォーカル・メロディーが発表されたバージョンとはやはり異なります。


両者の違いをチェックしてみてください。




関連記事: