◾️音楽が十分にパワフルであれば、うまくやればほんの数音で聴衆を魅了できる



2013年4月

By Henri Strik(Background Magazine)

【長いので抜粋です】


あなたの音楽的なバックグラウンドについて教えてください。クラシック音楽の教育を受けましたか?

音楽一家に育ったので、物心ついたときにはいつも音楽が身近にあった。初めてプロとして演奏したのは15歳の時だった。16歳で学校を辞めて、リズム&ブルースのバンドで1年ほど演奏した後、ウィーンで音楽を勉強した。

伝統的な意味でのクラシックの訓練を受けたとは言えないね。ウィーンでは、ツェルニー、ショパン、バッハ、音楽理論、ジャズの即興などを学んだが、それ以外はほとんど独学だ。作曲や音楽理論に関する本はたくさん読んだ。僕は昔から、どちらかというとジャズ・プレイヤーで、クラシックの曲も少し弾ける即興演奏家だった。記譜されたピアノ曲はテクニックや読譜の練習には最適だし、ピアノのために書かれた曲には本当に美しいものがあって、それを弾くのは楽しいんだ。


影響を受けたキーボード・プレイヤーは?

正直なところ、キーボード・プレイヤーをあまり聴いたことがないので、大きな影響を受けたキーボード・プレイヤーはいないんだ。最初からギターやサックス奏者に影響を受けていた。ジョン・コルトレーン、エリック・ドルフィー、キャノンボール・アダレイ、アラン・ホールズワースとかね。しかし、キース・ジャレット、チック・コリア、ジョー・ザヴィヌル、アート・テイタム、マッコイ・タイナー、ヤン・ハマーなど、多くのキーボード・プレイヤーに刺激を受けている。彼らからインスピレーションを受けて、自分なりにやっているんだ。


どのようにしてKarmakanicやAgents Of Mercyのようなバンドのメンバーになったのですか?

90年代とその前の10年間は、いろいろなジャズ・フュージョンのアルバムに参加したり、自分のレコーディングをしたりしていた。TFKのジョナス・レインゴールドがそのうちの1枚を聴いて、カーマカニックの初の欧州ツアーのためにキーボーディストが必要だと言って、僕を呼んでくれたんだ。それ以来、私たちはさまざまなプロジェクトで10枚ほどのCDを一緒に制作し、AOMとカーマカニックで何度かツアーを行った。それができたことにとても感謝している。ロイネ・ストルトがAOMを結成したとき、ジョナスは僕をキーボード・プレイヤーとして推薦してくれたんだ。


Weaveworldを始めようと思ったのはいつですか?

実は、Weaveworldに収録されている音楽の一部は、僕がまだ10代だった1992年までさかのぼるんだ。ジョナスがレインゴールド・レコードを立ち上げたとき、この曲の一部を再編集して、そのスタイルで新しい曲を書くのがふさわしいと思った。この音楽はギターを中心としたロックのエネルギーに満ちていて、プログレの聴衆とも相性が良さそうだった。


なぜRichard Hallebeek、Stefan Rosquist、Walle Wahlgrenに依頼したのですか?3人をご存知でしたか

この3部作を、大勢のセッション・プレイヤーを起用した単なる3枚のソロアルバムにはしたくなかった。もっとバンドらしく、すべてのプレイヤーがそれぞれのサウンドを音楽に加えることで、音楽全体の連続した糸になるようにしたかったんだ。

過去にオランダでリチャード・ハレビークとレコーディングやツアーをしたことがあったので、ギターソロなら彼が第一候補だった。彼はジャズ・ギタリストなので、チェンジの上でも弾けるし、メロディーを素晴らしいタイミングとトーンでフレーズすることができる。彼はこの3部作を通して素晴らしい仕事をしてくれた。僕は彼の素晴らしいアルバム『Pain In The Jazz』(2012年)の鍵盤も担当した。リチャードは大親友でもある。

ステファン・ロスキストとはもう20年以上の付き合いで、ふたりとも同じロックバンドを聴いて育った。彼は本当に素晴らしいサウンドでロックのリフを弾くことができるし、バンドにハードロックのエッジを加えるために彼が必要だったんだ。

僕が初めてワレ・ウォールグレンに会ったのは、彼が16歳か17歳くらいのときだった。彼は僕が教えていたメガ・ミュージックの生徒だった。当時から彼は本当に真剣にドラムを練習していた。その後、彼がロサンゼルスのミュージシャンズ・インスティテュートで1年間過ごした後、スウェーデンに戻ってから一緒に演奏するようになり、ウィーヴワールドのレコーディングに彼のスキルを使うことにした。それ以来、ずっと一緒に仕事をしている。Weaveworldのファースト・アルバムの後、僕はワレをAOMに推薦し、『Dramarama』(2010年)と『The Black Forest』(2011年)、そしていくつかのツアーを行った。


Weaveworld Band


このプロジェクトで歌手を起用しなかったのはなぜですか?

常にインストゥルメンタル・ミュージックを書いてきたし、僕のリスニング・リファレンスは主にジャズ、クラシック、フュージョン・ミュージックから来ている。自分の音楽においては、ポップスやロックよりも、マイルス・デイヴィス、ジョン・マクラフリン、パット・メセニー、チック・コリア、ジョー・ザヴィヌルといった20世紀のアーティストたちとのつながりを強く感じている。プログレッシヴ・ロックで面白いと思うのは、それが時にトルバドールとアート・ミュージックの伝統のクロスオーバーになることだ。フランク・ザッパはその最たる例だろう。


私の知る限り、あなたはすべての作曲を自分で行っています。このプロジェクトで他のミュージシャンと一緒に作曲したり、クラシックの曲を使おうと考えたことはありますか?

『Weaveworld』3部作の構想は非常に具体的で、すべて僕のペンから生まれている。『Seven Deadly Pieces』のように、僕にとって『Weaveworld』は絵画や映画のようなものだ。作曲をするときには、自分が何を聴きたいかという明確なビジョンをすでに持っていて、それを頭の中から紙の上に、できるだけオリジナルのビジョンに近づけようとするんだ。

もちろん、他のミュージシャンと一緒に仕事をしているときは、彼らは常に自分なりの解釈を加えてくる、 特に即興の余地がある場合はね。

偉大なミュージシャンと仕事をするときは、彼らが作曲を引き立てるような何かを考え出すことを信頼できる。その結果、当初の構想に近づくこともあれば、より良くなったり悪くなったりすることもある。あるいは違うものになることもある。

一緒に作曲することに反対しているわけではないよ。ただ、まったく違う考え方が要求される。

誰かと一緒に作曲するときは、自分の頭の中に固定したイメージを持つことはできない。流れに身を任せ、より意識の流れに近いアプローチで作曲することになる。音楽の流れに身を任せる。アクション・ペインティングのようなもので、すべての線と色が最終的に全体を作り出し、芸術がその準備ができたときに教えてくれる。

実は、Weaveworldのファースト・アルバムでは、古いクラシック曲のAdagioを使ったんだ。アルバムに「カヴァー」を入れるつもりはなかったんだけど、レコーディングの頃、なんだか悲しくて惨めな気分になって、その感情を反映するような曲が欲しかったんだ。ピアノの前に座ったとき、アダージョを弾き始めたんだ。この曲には、僕が表現したかったメランコリックな感情があったから。結局、自分で作曲したわけでもないのに、この曲をアルバムに使うことにした。


なぜ3部作にしたのですか?

初期の段階では、この特殊なサウンドとスタイルでは、3枚のアルバムしか素材がないと感じていた。それ以上は同じことの繰り返しやバリエーションになってしまう。これをやり終えた今、僕は他のことに移ることができる。


ファーストアルバムのポスター


3枚のアルバムの違いは何ですか?

ファースト・アルバムが一番ダークかな。

「Marionette」と「Dance Of The Dead」のオープニングのギター・サウンドはよりダークだし、アルバム全体が新鮮な実験的な雰囲気を持っている。最初のアルバムでもあったから、フュージョン、ジャズ、メタル、クラシックをミックスしたサウンドをまだ探していたんだ。ファースト・アルバムは今でも僕にとって特別なアルバムだし、次のアルバムのムードを作ってくれたんだ。

セカンド・アルバムは、より伝統的なヴィンテージ・ギターとドラムのサウンドで、もう少し安全なものになった。『Infinity Of Worlds』は間違いなく、3枚の中で最も商業的な作品だ。今にして思えば、ファースト・アルバムほどの個性はないと思う。このアルバムは少し流線型で、100パーセント私らしくないような気もするが、その瞬間もある。

『Nightscapes』では、同じ失敗を繰り返したくなかったので、前2作のベストだと思うものを取り入れ、ウィーヴワールド・サウンドの中でグランド・フィナーレを飾った。ソリストを輝かせるためにギターとキーボードのソロを少し増やし、オーケストレーションはより楽譜化した。コード・チェンジの上で演奏するという点ではジャジーだし、『Nightscapes Suite』では12音の対位法やポリリズムなど、もう少し手の込んだ作曲ツールを使っていた。このアルバムには、Weaveworldで最も長い24分の曲も収録されている。この曲はWeaveworldの典型的な要素をすべて備えているが、『Seven Deadly Pieces』や私の以前の作品のより実験的な音楽にも言及している。

Weaveworldは実験的でアバンギャルドなプロジェクトではないので、「Nocturne」、「Rainbow's Gold」、「Dawn Sheds A Final Tear」のようなソフトで親しみやすい曲もあり、とてもバランスの取れたアルバムに仕上がった。この種のインストゥルメンタル・ミュージックは難しいと思われる人もいるけれど、それでも、これらのレコーディングには、人々がチャンスを与えさえすれば、かなり普遍的なものになるだけの感情的なインパクトがあると思うんだ。


いつかWeaveworldの楽曲を、これらのアルバムに参加しているミュージシャンたちとステージで生演奏する可能性はありますか?

そうしたいね。その話はすでにしたし、みんなこの曲をライヴで演奏したいと思っている。3枚のアルバムからベストを選んでツアーを行ない、ライヴ・レコーディングやDVDを制作することができたら夢のようだ。でも、そんなツアーにつぎ込むお金は今のところない。僕は貧しい飢えたミュージシャンだけど、将来に期待しよう。


TFKの欧州ツアーの前座を務め、キーボード1本で演奏するのはどうでしたか?

今まで訪れたことのない美しい国々を大きなツアーバスで旅することができたのは、素晴らしい機会だった。ほとんど毎晩、18のライヴと自分の曲を演奏した。何百人もの観客の前でインストゥルメンタルのピアノ曲を演奏できただけでも素晴らしかった。そんな機会を与えてくれたロイネ・ストルトには感謝してもしきれない。これまでのツアーで最高の経験だった。

ロイネとジョナスは僕の音楽をとても応援してくれて、本当に感謝している。観客も素晴らしかった。TFKを観に来ていたにもかかわらず、本当に歓迎してくれた。ピアノを弾くだけで、25分間観客を楽しませることができるということも、とてもいい勉強になった。スタンダップ・コメディも花火もなく、純粋に音楽だけで。

ツアーの後、僕は少し自信を持って帰ってきた。音楽が十分にパワフルであれば、それほど多くのものは必要なく、うまくやればほんの数音で聴衆を魅了できることを学んだ。



コンサートではどのキーボードを使っていますか?また、スタジオ録音でも同じものを使っていますか?

メイン・キーボードとしてNord Stage EX 88を使っていて、Logicのプラグインが入ったMacBook Proのラップトップに接続した小さめのMIDIキーボードも使っている。ライヴでもスタジオでも、ほとんどこれを使っている。


あのキーボード・ソロはUKからインスパイアされた即興ですか?

ライヴ・ソロは、毎晩演奏したいくつかのスタートとストップの合図を書いた即興だった。ショパンやリストのようなクラシカルでロマンティックなピアノ・パートと、ベース音のドローンに乗せたエレクトリック・キーボードのソロで構成されていた。

初めて一緒にツアーに出た本格的なロック・バンドだったので、キーボード・ソロはヘドバンできるようなロック・ソロにしたかったんだ。派手なコードチェンジも何もない。ネオ・クラシカルなものは、10代の頃の僕のロック・ヒーローだったギタリスト、イングヴェイ・マルムスティーンにインスパイアされたんだ。


2013年、あなたに期待できることは何ですか?

今のところ、キーボード、ベース、ドラムのための次のソロ・アルバムのための曲を書いている。これらの曲には、即興演奏のためのコードや構成がたくさんある。このアルバムは、僕のソロ演奏に焦点を当てたものになる。このアルバムは、本物のライヴ・エネルギーを得るために、スタジオでライヴ・レコーディングされる予定だ。2ヶ月前から毎日2、3時間練習しているので、少しずつ進歩しているのを感じているし、新しいアイデアも形になり始めている。

いつものように、何かプロジェクトやツアー、スタジオ・ワークがあれば何でも受け入れるよ。


出典(全文):

https://www.backgroundmagazine.nl/Specials/InterviewLalleLarsson.html



関連記事: