Artist:William Shatner

Title:Ponder The Mystery Revisited

Year:2023


イエスのビリー・シャーウッドがプロデュースしたアルバムのリミックス盤。

要らないと宣言したのに、アマゾンが値下げして「最後の1枚の在庫」とアピールしてくるので、つい買ってしまいました。面目ない。

装丁が3パネルから2パネルのデジパックへ変わっています。



何故リミックス・バージョンを作ったのでしょうか。

クレジットを見る限り、オリジナルはビリーが楽器全て(ギター、ベース、キーボード、ドラムス)を演奏していたのを、ドラムスはADAM HAMILTONに差し替えてあります。そしてビリーのヴォーカルを全部とっぱらっちゃったようです!

収録トラックは同じです。


1. Red Shift

インストの導入曲。イントロがカットされ頭から大幅に改変されています尺も2/3に。
2. Where It's Gone...I Don't Know – ft Mick Jones
3. Manhunt – ft Simon House
4. Ponder The Mystery – ft Steve Vai
5. So Am I – ft Al Di Meola
6. Change – ft Rick Wakeman
7. Sunset – ft Joel Vandroogenbroeck
8. Twilight – ft Edgar Winter
9. Rhythm Of The Night – ft Nik Turner
10. Imagine Things – ft Vince Gill
11. Do You See? – ft Edgar Froese
12. Deep Down – ft Robby Krieger
13. I'm Alright, I Think – ft Dave Koz
14. Where Does Time Go? – ft George Duke
15. Alive – ft Zoot Horn Rollo


ビリーとゲストの演奏は残っているのですが、全てヴォーカルを取っ払って尺も詰められています。

M10などはヴォーカルラインをフルートサウンド(サンプリングかな)に差し替えています。

多分シャトナーのヴォイス(セリフ)を目立たせたかったのでしょう。


ビリーの演奏は残っていますが、オリジナルがビリーのソロアルバム的な仕上がりだった印象がすっかり無くなってしまいました。つまんな〜い。

やはり、買わなくてよかったかも(苦笑)

イエスファンにはオリジナル盤(2013)をお勧めします。

もしシャトナーの邪魔くさいヴォイスを消せれば作品として完璧なんですが🤣



関連記事: