1975年4月18日

グラスゴー・アポロ・シアター公演



By Chris Welch

メロディ・メイカー

1975年4月26日号


「イエスが狂人のように踏み鳴らす!」

それは、しばしば「不毛」と非難されるバンドに付けられる見出しとは思えない。


しかし、イエスについては多くの神話があり、金曜の夜、グラスゴーの暖かく迎えてくれたアポロで演奏したとき、バンドはほとんど意識的に自分たちがブギーできることを証明しようとしているように見えた。

もちろん、あなたがイエスのファンであるなら、非難や反論はすべて無意味なのだが、しつこく反論する人たちには、人間離れした完璧さを連想させがちな彼らが、オリジナルのマハヴィシュヌ・オーケストラが来訪して以来、私が聴いた記憶の中で最も至福に恍惚としたジャムの数々に身を注いでいるのを聴いてほしかった。


イエスがアレンジャーの芸術を窓から投げ捨てたというわけではないが、イギリスの新しいロックの中心地でのコンサートの途中で、これはここ5、6年で最高のライヴだったのではないかと思い始めた。実際、彼らがこれほどまでに衝撃的な攻撃を繰り広げたのは記憶にないだろう。



では、リックのいないイエスはどうだろう?

私の印象に残ったのは、パトリック・モラーツがキーボードという馬の蹄鉄の後ろのホットシートにすんなり座ったことだ。

確かに観客はそれを気にしているようには見えず、実際、彼がピアノソロを披露すると、積極的に喝采を送った。


メンバーはみんな満足そうだった。グループは積極的に 楽しさ、満足感、自信に満ちたオーラを放っている。

それはジョンに顕著に表れている。かつての舌足らずでぶつぶつ言うアンダーソンはもういない。


その代わり、冷静だった白衣をまとった穏やかな人物は、グラスゴー人の叫び声には気づかない。しかし、無関心なわけではなく、休憩を待って、スコットランドにいることがいかに楽しいかを語り、そしてここで『リレイヤー』の歌を披露した。


その純粋で子供のような歌声を披露するために呼び出されたわけでもないのに、ジョンはビートに合わせてジョギングしたり、インストゥルメンタル・セクションの間中タンバリンを握りしめたりする代わりに、ドラム、パーカッション、アコースティック・ギター、そしてエレキ・ギターまで忙しく使いこなすようになった。


あっという間の長いセットで印象に残ったのは、リズム・セクションのタイト化だった。

スティーヴ・ハウとともに、スクワイアとホワイトの2人は死にものぐるいで抱き合い、多くのハードコア・ブギー・バンドに衝撃を与えたであろう、容赦ない、ほとんど図太いビートを生み出した。私はバルコニーから客席に押し出されそうになった。


イエスほど自己批判的なものはいない。終演後、彼らの専属プロデューサー兼エンジニアのエディ・オフォードは、この出来事にかなり心を痛めているようだった。

その結果、彼が最も動揺していたのは、イエスのギグでは珍しいが、多くのグループではよくあるハムノイズやハウリングだった。彼はレンブラントが素晴らしい作品に葉巻の灰をかけられたときのような嫌悪感をもって見ていたのだ。


楽屋ではまだ疲労困憊の様子だったジョンも、私には新たな息吹に見えたが、特に驚きはしていなかった。

「4ヶ月間ステージに立っていなかったけれど、ツアーに戻れるなんて最高だよ。

僕らにとって、すべてが始まるときなんだ。バンドにはエネルギーがあふれている」


イエスは膨大なライブラリーを自由に使えるが、古い曲と新しい曲をバランスよく聴けたのはよかった。

メドレーもあり、古い曲の演奏に沸き起こった騒ぎは、作曲、レコーディング、演奏の5年間を振り返るという人気のある決定だったことを示している。



ストラヴィンスキーの「火の鳥」組曲のテープが流れる中、割れんばかりの拍手が彼らのグランド・エントランスを迎えた。私の近くにいた男性は、実際に両手をあわせて「万歳」と叫んでいた。そして彼らが「サウンド・チェイサー」に飛び込むと、イエスがビリー・コノリーやアヴェレージ・ホワイト・バンドと同じようにスコットランドで歓迎されていることは明らかだった。


スティーヴ・ハウの爆音で踏み鳴らすソロがバンドのムードを盛り上げると、イエスの照明ガントリーから銀色のキラキラボールが回転を始め、客席を無数の踊るような光で包み込んだ、 


そして「危機」が始まり、クライスサイドの若者たちを一種の狂気が襲った。

パワフルで感動的な構成で、入念に構成され、完璧な技術で紡がれている。

海底2万哩にあるネモ船長のノーチラス号の舷窓から眺める景色のようにステージを装うイエスのセンスと相まって、この場所には抵抗しがたい魔法と神秘の空気が漂っている。


ロックでドライアイスが頻繁に使われていることは冗談にされている。しかし、ドライアイスが高いステージを伝って滝のように客席に落ち始め、パトリックがメロディアスでチリンチリンと鳴るコードにしがみつき、フロアに転がっているイエス・ロックの破片が脈動して光り始めたとき、プレゼンテーションの芸術は新たな高みと有効性を獲得したのだ。

「危機」とそのセクション “着実な変革”、”全体保持”、そして “人の四季 "は素晴らしい構成で、彼らのベスト・エクステンデッド・ワークのひとつであり、彼らは伸びやかなパワーで飛び込んでいった。


この雷とは対照的に、『リレイヤー』の「トゥ・ビー・オーバー」の美しいヴァージョンが、息をのむほど抑制されたフェードとともに演奏され、さらに「錯乱の扉」 では、ジョンがエレキギターを手にし、スティーヴがメインテーマを演奏した。

照明がより効果を発揮し始め、アランの顔は青い光に包まれ、巨大な天蓋の下に座り、きらびやかなドラムに囲まれたアランはまるでアトランティス人のようだった。


スティーヴがスティール・ギターに持ち替え、グループを10回近く壊すようなフィナーレを巻き起こすと、まさに錯乱状態だった。そして、波が分かれ、場が子守唄のようなメロディアスな魅力に包まれる中、ジョンが歩み出し、彼は歌った。

「ここで君を待っている、僕らがここにいる理由(Wait here for you, our reason to be here)」


オーケストラルなエンディングに息をのんだが、ちょっと待ってほしい。

「ユア・ムーヴ」では髪をなびかせ、銀の衣装に身を包んだスティーヴ・ハウがアコースティック・ギター・ソロで登場。

「ムード・フォア・デイ」では波が打ち寄せ、「クラップ」では70年代初期を彷彿とさせた。


そして「同志」へと続いた。

「Nous Sommes Du Soleil」というサブタイトルが付けられた『海洋地形学の物語』からの「儀式」では、クリスのピッチングやトスするようなベースソロ、そしてアランのドラムの力技が聴きものだ。クライマックスは狂気と大砲の音、ライトと煙の炎だった。


そしてイエスの姿は消え、煙が立ち込める空のステージが残された。

やがてミュージシャンたちが戻り、「ラウンドアバウト」へと直進した。

パトリックはハモンド・オルガンで泣き叫び、アランはラバのように蹴りまくる。


もう1曲アンコール?

またしてもアランが緩く、しかしファンキーにビートを刻む。

奇妙なことだが、彼らの初期のヒット曲のひとつなのにファンの多くがこの「スイート・ドリームス」を知らないような気がした。


まあ、私たちは彼らに「昔の曲も演奏してくれ」と何度もお願いしてきたし、この曲は生き生きとして新鮮で、とても歓迎すべきものだった。

そしてこれが1975年のイエスであり、8年近く前の曲であり、まだまだ演奏できることがたくさんあるのだ。


クリス・ウェルチ