■リック・ウェイクマンが10年を振り返り、最新LPのルーツを探る



By Kurt Loder

サーカス誌 1978年10月17日号


プログレッシヴ・ロックに傾倒する人々にとって、イエスは芸術の最先端を象徴する存在である。シームレスなハーモニー、膨大なテクニック、そして不可解なものへの傾倒は、カルト詩人カーリル・ジブランがそれに比べれば堅物と思えるほどだ。

一方、このグループに否定的な人たちは、彼らを70年代で最も我慢できずに膨れ上がったイギリスのアートロック集団と見なし、カンサスやスターキャッスルのような自国産のゴミの種とする傾向がある。


長年にわたり、クラシックの訓練を受け、ビールを飲むキーボード奏者であったリック・ウェイクマンは、両方の考えを持っていた。

1971年にグループに加入したとき、彼はロンドンの王立音楽アカデミーでピアノを学び、個人指導を受けていた。

そのおかげで、彼はグループとともにプログレの名人芸の新たな高みに登ることができた。

しかし、1973年の『海洋地形学の物語』の頃には、彼らのますます大げさなアプローチと菜食主義はウェイクマンにも負担となり、彼はソロになるために脱退した。


しかし時代は変わり、昨年ウェイクマンがイエスに復帰してミリオンセラーとなった『究極』をレコーディングしたとき、彼はヴォーカリストのジョン・アンダーソン、ベーシストのクリス・スクワイア、ドラマーのアラン・ホワイト、そしてギタリストのスティーヴ・ハウが、よりルーズなグループになっていることに気づいた。

そして今、結成10周年記念アルバム『トーマト』で、彼はこれまで以上に良くなっていると確信している。



「みんな、少しはヒビが入ったと思うよ」とウェイクマンは陽気に笑う。

「今は純粋な狂気だよ。10回目の誕生日だから、ほぼ一周したかったんだと思う」


「初期のイエスの音楽は、90パーセントがヴォーカルで、メロディとラインを軸にした良いヴォーカルだった。それが徐々に減っていき、本当に内向的な音楽になっていった。

その後、『究極』などを経て、またそれが出てきて、今では10年周期になっていると思う」


『トーマト』はグループにとって11枚目のアルバムであり、1970年以来初めて8分を超える曲がないアルバムである。


「このアルバムは基本的に2部構成になっている」とウェイクマンは説明する。

「イエスのアルバムとしてはとても奇妙だ。これは『究極』よりも1段階遡ったもので、『こわれもの』や『ザ・イエス・アルバム』の頃に戻ったんだ」


「例えば、クリスがボ・ディドリーのような曲を作ってきて、ジョンが歌詞を書いた。 というのも、ある朝、クジラの殺処分について書かれた本を読んでいて、僕たちはとても衝撃を受けたんだ。不必要な動物の虐殺は、ちょっとやりすぎだと思う。

だから僕はムーグで、クジラの後頭部に銛が打ち込まれたときのような、おかしな音を出し始めたんだ。そしたらアランがボ・ディドリーのリズムを始めた。

そして、次の瞬間、僕たちは曲にのめり込んだ。

その曲『クジラに愛を』は、このアルバムに収録されているいくつかのサプライズのひとつだ。

『リリース・リリース』と呼ばれるロック&レイヴァーもあるし、『自由の翼』にはジャズのヒントがある。

『オンワード』では、8年ぶりに完全なオーケストレーションが施されたイエスの楽曲が収録されている」



「多くの人にとって、最初は衝撃的で、反対してしまうかもしれない」とウェイクマンは心配する。

「でも、聴き直せば、そこにあるすべてのイエス、すべての普通のことが聴こえる。変わっているのはリズムのアイデアと、曲の長さだけだ」


イエスが変化を遂げたのなら(実際、彼らは今、時折お酒を飲むし、スティーヴ・ハウを除いては、もはや狂信的な健康食品オタクではない)、ウェイクマンも同じだ。

リックは若い頃からハードなパーティーフリークで、ロイヤル・カレッジのクラリネット・レッスンに酔っ払って現れ、3つの音を吹いて気絶したこともある。

この29歳のキーボーディストは、74年夏にイエスを脱退した後、心臓発作に見舞われて以来、ややペースダウンしている。ロンドンでの大規模なソロ・コンサートの準備のために5日間ぶっ通しで起きており、ステージに上がる前に手首の痛みのためにモルヒネ注射が必要だった。


「ブガルーしすぎることもあるんだ」と彼は言う。

「大都会に来ると、田舎の空気に影響されるんだ。都会は嫌いだし、苦手だ。昔はロックンローラーだったんだけど、もう歳だから無理だね」


しかし、彼がバンドに復帰したことが良い行動だったとは誰もが思っていない。

1976年10月、彼はオリジナルのイエス・ドラマー、ビル・ブルフォードと元ロキシー・ミュージックのベーシスト、ジョン・ウェットンと静かにリハーサルを始めた。ブルフォードとウェットンはU.K.を結成し、リックはすぐにイエスに戻った。


「リックがこれほど素晴らしい演奏をするのを見たことがない」と、別の意味で称賛するブルフォードは言う。

「私は彼が演奏したいような音楽を演奏するつもりはなかった」


しかしウェイクマンは心配していない。

ロンドン郊外にある農場での生活は穏やかで、倉庫には80種類以上の電子キーボードがぎっしり詰まっている。そして彼は現在、第一次世界大戦前のスパイ映画のスコアを制作中だ。


「『トーマト』はまだイエスらしい、信じられないほどイエスなんだけど、リズム的にはバンドはかなり後退して、以前よりも完全に冒険的になったんだ」

リックは大きなブーツをテーブルの上に移動させ、ずんぐりした葉巻を満足そうに長く吸う。

「本当に大好きだよ」